人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋152】見落とした開き王手【5手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「クッキー」に挑んだ時の終盤戦です。

ここで簡単な5手詰めがあったのに逃したので反省も込めて出題します。

AIに示されて

「あ~そうか、こんな単純な手で詰んでたのか・・・」

って思ったシンプルな開き王手を狙う手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲6二金(下図)

この「腹金」から2パターンの開き王手を狙えば詰んでいました。

△4一玉 と逃げたら▲9三角成(下図)と角をどかし・・・

竜の利きを通せば合駒利かずの詰みです。

これは早詰みなので逃げるなら△5三玉(下図)ですが・・・

上図以下、▲7二金(下図)

この場合は金をどかして角筋を通す開き王手があり・・・

上図以下、△5二玉 ▲6二角成(下図)

4四への脱出を阻止すれば角成りまでの詰みです。


最後に

実戦では▲9三角成 とそっぽに角を成る手が見えなくて▲6二金 を打てず、▲5三香(下図)とか打っちゃいましたよ。

いくらなんでもコレはない・・・

このズレっぷりはマズイですね。