人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋164】「金」と「馬」で手厚く捕まえる【5手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

ノーマル三間飛車 vs 居飛車穴熊 の戦形から色々あった末にどうにか勝ちの局面に辿り着きました。

ここで後手玉に詰みが生じています。

色々な筋が見えるかもしれませんが、紛れなく詰ます最短の5手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2四金(下図)

この金捨てがシンプルに詰ます一手です。

後手は取るしかありません。

上図以下、△2四同金 ▲2三金(下図)

そこで手厚く金を打てば・・・

上図以下、△1四玉 ▲2四馬(下図)

一切の変化を許さずキレイに詰みます。

個人的にガッツリ馬で包む感じが好きな詰み形でした。


最後に

久しぶりに勝てた「あらきっぺさん」との一局から切り取った詰将棋でした。

ちなみに最近の戦績はこんな感じ・・・

「郷谷さん(上級)」なら

「ちょっと将棋でも指すか」

って息抜きついでに挑めるからアホみたいに対局してたのに「あらきっぺさん」だと棋力差が大きいから

「気合い入れて指さないと・・・」

ってけっこう真剣に向き合う時しか指せない感じ・・・

気軽な練習AIとして指せるようにもうちょい強くなりたいですね。