人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋157】敗勢からの大逆転【15手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

敗勢のまま迎えた最終盤、ヤケクソの▲1五歩 に△3九成銀 と指したのがまさかのミスで逆転しました。

ここから後手玉が15手で詰みます。

キッチリ詰まして勝ちを決めてください。

答えは数行下の見出しで書きます。









実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲1三金(下図)

この「焦点の金打ち」が手を繋ぐ好手でした。

・△1三同玉
・△1三同金
・△3二玉

に分かれるのでそれぞれ解説します。


▲1三金 に△同玉 の変化

△1三同玉(下図)と取った場合は・・・

直前に突いた▲1五歩 が活きて・・・

上図以下、▲1四歩 △2三玉 ▲1三金(下図)

確実な王手が繋がります。

以下、△1三同金 なら▲同歩成 △3二玉 ▲3三馬(下図)と切り・・・

上図以下、△3三同玉 ▲2三金 △4三玉 ▲5四銀(下図)

ベタベタ王手すれば詰むので、▲1三金 には△3二玉(下図)と逃げるのが正着です。

上図以下、▲2二金(下図)

これには金からいくのが分かりやすいです。

△4三玉 なら▲5四金 までの詰み・・・

△4一玉 なら▲6一竜 △5一金 ▲3一金打 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、△2二同銀 ▲同馬(下図)

それを馬で取り返せば優しい詰み筋に入ります。

△4三玉 なら▲5四金 までの詰み・・・

△4一玉 なら▲6一竜 △5一金 ▲3一金 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、△2二同玉 ▲4二竜(下図)

あとは竜で3筋方面の退路を断てば・・・

上図以下、△3二金 ▲1三歩成 △2一玉 ▲1二と(下図)

端からグイグイ押し込む形で詰みます。

この15手詰めが正解です。


▲1三金 に△同金 の変化

△1三同金(下図)と取った場合は・・・

上図以下、▲2二金 △同銀 ▲同馬(下図)

▲2二金 から清算すれば・・・

上図以下、△2二同玉 ▲4二竜 △3二金 ▲3三銀(下図)

一間竜の基本形に持ち込めます。

あとはどこへ逃げても・・・

上図以下、△1一玉 ▲2二金 △同金 ▲同銀成(下図)

▲2二金 からの優しい詰みですね。


▲1三金 に△3二玉 の変化

△3二玉(下図)と逃げた場合は・・・

上図以下、▲2二金(下図)

金からいくのが分かりやすいです。

△4三玉 なら▲5四金 までの詰み・・・

△4一玉 なら▲6一竜 △5一銀 ▲3一金打 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、△2二同銀 ▲同馬(下図)

それを馬で取ればすでに解説した変化と似た手順で詰みます。

△4三玉 なら▲5四金 までの詰み・・・

△4一玉 なら▲6一竜 からの詰みなので取るしかありません。

上図以下、△2二同玉 ▲4二竜 △3二金 ▲3三金(下図)

あとは▲4二竜 から一間竜の基本形に持ち込めば優しい詰みですね。

△2一玉 や△1一玉 なら▲2二金打 からの詰み・・・

△1二玉 なら▲3二竜 からの詰み・・・

△1三玉 なら▲2二銀(下図)と打ち・・・

△2二同金 なら▲同竜 までの詰み・・・

△1二玉 なら▲1三金 までの詰みです。


最後に

ことごとくチャンスを逃して敗勢のまま進んだ最終盤、奇跡的に詰みがあって勝てました。

ダメ元の▲1三金(下図)から手が繋がった時はビックリしましたね。

最後の最後まで頑張る大切さを思い出しましたよ・・・

「あらきっぺさん」との対局は序盤からボロボロになるけど必死で追いすがろうと思いました。