人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋55】銀を有効に使った詰み【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ将棋を検討していた時の局面です。

ここで個人的に好きな銀の使い方をする7手詰めがあったので実戦詰将棋として出題します。

銀ならではの絡み方で先手玉を詰ます手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△7九銀(下図)

取れば頭金で詰む△7九銀 から詰みます。

▲9八玉 は△8八金 で詰むので上に逃げるしかありません。

上図以下、▲8七玉 △7八銀不成(下図)

そこで△7八銀不成 と捨てるのが初手の銀と上手く連携した好手で手が続きます。

上部へ逃げる▲8六玉 や▲9六玉 なら△9五金 の詰みなので取るしかありません。

上図以下、▲7八同玉 △8八金(下図)

下段に落とした所で△8八金 と打てば・・・

上図以下、▲6九玉 △6八と(下図)

7九の銀を拠点にしたキレイな形で詰みます。


初手の△7九銀 と、下段に落とす△7八銀不成 のような「取れば詰む銀捨て」が個人的に好きな銀の使い方でした。

こういう手がパッと見えると楽しくなれそうですね。