人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【直感のズレ7】頭金しか浮かばないのが災いし・・・【11手詰め】

スポンサーリンク

上図は、居飛車穴熊 vs ノーマル三間飛車 の終盤戦です。

ここで先手玉に11手詰めが生じているので正しく指せれば勝ちだったんですが

「金2枚を残して簡単な頭金を決める感じ?」

という勝手な思い込みからミスをして負けました。

その話は後半に書くので、まずは実戦詰将棋として

「6五の桂」を拠点に詰ます11手詰め

を解いてみてください。

受けに利いている「3五の角」をウッカリせず、逆に利用するのがポイントです。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△7七銀(下図)

シンプルな数の攻めから詰んでいました。

▲9八玉、▲9九玉、▲8九玉 なら△8八金 までの詰み・・・

▲8七玉 なら△9八角(下図)で7六への退路を断つのが好手で・・・

以下、▲9八同玉 △8八金 までの詰み・・・


▲7七同歩(下図)と銀を取るのは・・・

以下、△7七同歩成 からどこへ逃げても頭金までの詰みです。


なので△7七銀 には▲7九玉(下図)と逃げるのが最善になります。

角が利いてるので少し注意が必要ですが・・・

上図以下、△6八金(下図)

堂々と金を打てば詰み形に持ち込めます。

▲8九玉 なら△8八金 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、▲6八同角 △同銀成(下図)

ここで

・▲6八同玉
・▲8九玉
・▲8八玉

のどれも正解の11手詰めになるのでそれぞれ解説します。


△6八同銀成 に▲同玉 の変化

▲6八同玉(下図)と取った場合は・・・

上図以下、△5七角(下図)

この角打ちで7九への退路を断てば詰みます。

▲6九玉 なら△6八金 までの早詰みなので、逃げるなら「5八」と「5九」の2通りですが・・・

上図以下、▲5八玉 △4八金(下図)

どちらも△4八金 と打てば同じ手順で詰みます。

上図以下、▲6九玉 △5八角(下図)

最後は金と交換した角を打ってピッタリ詰みました。


△6八同銀成 に▲8九玉 の変化

▲8九玉(下図)と逃げた場合は・・・

上図以下、△7八成銀(下図)

シンプルに成銀を捨てれば詰みます。

逃げると△8八金 までの詰みなので取りますが・・・

上図以下、▲7八同玉 △7七歩成(下図)

玉頭に「と金」を作ればどこへ逃げても頭金までの詰みですね。


△6八同銀成 に▲8八玉 の変化

▲8八玉(下図)と逃げた場合は・・・

上図以下、△7八成銀 ▲8七玉(下図)

先ほどと同じように成銀を捨てれば詰みます。

取れば△7七歩成 から頭金までの詰みなので▲8七玉 と上へ逃げますが・・・

上図以下、△7七歩成 ▲9八玉 △8八成銀(下図)

シンプルに△7七歩成 と迫れば詰みです。

ここまでの手順を読み切れていれば正解になります。


実戦のズレた一手

答えを見ればそこまで難問でもない11手詰めだったと思いますが・・・

「最後は金2枚を残して△5七金 から頭金を狙う感じ?」

というズレた思い込みと

「受けに利いてる角を持ち駒にして詰ます発想がなかった」

というマヌケさによって

大悪手

を指し、勝ちを逃す事態になりました。

問題は3手目・・・

▲7九玉 と逃げられた所で

「金2枚を残したい」

という考えから・・・

上図以下、△6八角(下図)

後で使いにくそうな角を打ったのが敗着です。

これが「唯一の詰まない手」

逆にこの手を選ぶ方が難しい

と言えるほどの大悪手でした。

一応、▲6八同角(下図)と取ってくれれば詰むものの・・・

ここからの詰み手順の一例を示すと・・・

上図以下、△6八同銀成 ▲同玉 △5七角(下図)

5七には角を打つのが正解になるため、当初の予定だった△5七金 からは詰まない時点で終わってる・・・

この問題は

「角を残して5七から打てば詰み?」

と思えなければいけなかったんです。

直感で

「金2枚を残して頭金を狙う」

と思っていたのがすでに間違いの始まりでした。


実戦は△6八角 に▲6九玉(下図)と正しく逃げられ・・・

さっきまで関係なかった「2九の飛車」が受けに利く最悪の形になり・・・

上図以下、△7八銀成 ▲同玉(下図)

最後のお願いの△7八銀成 も通用せず・・・

上図以下、△7九金 ▲6八玉(下図)

「あの局面からどうやったらこうなるの?」

と疑問しか残らない投了図になりました。

最後の△7九金 とか意味不明すぎて泣ける・・・


最後に

勝てる将棋だったのに

根本的な直感の悪さ

による思い込みで負けにした話でした。

上図の形になった時、パッと

「△5七角 から詰む?」

と思えず

「金2枚を残さないと詰まない」

と思ってしまった辺り、

「やっぱズレてんなぁ・・・」

と自分の感覚が嫌になりましたよ・・・

最近の負けはこういうのが多い気がする・・・

途中で修正ができないのも痛いしさぁ・・・

もう少し

パッと見えなきゃいけない流れ

みたいなものが見えるようになりたいもんだわ・・・