人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題4】玉を突き刺す角打ち【3手必至】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

今、▲8八金 と受けられた所ですが、ここで決め手がありました。

8七の成桂を拠点にして先手玉を3手で受けなしに追い込む好手を探してみて下さい。

答えは数行下の見出しで書きます。










寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、△7七角(下図)

この角打ちが要の成桂を残しながら攻め駒を足す好手です。

8八の金を釘付けにしているので受けが難しいですね。

以下、▲7七同金 なら△9八金(下図)までの詰みですし・・・

かといって▲8九香(下図)と守備駒を増やしても・・・

上図以下、△9八金(下図)

角の利きがあるので△9八金 を取り返せず詰みます。

最善の粘りは▲8九角(下図)と打つ手ですが・・・

上図以下、△9七成桂(下図)

冷静に銀を取っておけば先手に受けがなく必至になります。

以下、▲7七金 なら△8八金 までの詰み・・・

何もしなければ△8七桂 や△8八角成 までの詰みです。


正解手順は△7七角 ▲8九角 △9七成桂 の3手でした。


おまけ:実戦の進行で生じた5手詰め

実戦は△7七角 に▲8九玉(下図)と逃げましたが・・・

これには優しい5手詰めがあります。

答えは数行下に書くので詰みが見えたらスクロールしてください。









では答えです。

上図以下、△8八角成(下図)

シンプルに金を取れば詰みですね。実戦はここで郷谷さんの投了となりました。

以下、▲8八同銀(下図)と取るしかないので・・・

上図以下、△7八金(下図)

銀の弱点を突く金打ちから・・・

上図以下、▲9九玉 △8八金(下図)

隅に押し返せばキレイな形で詰みます。


最後に

弱体化した穴熊を再建しながら粘る▲8八金(下図)のような手には・・・

取るに取れない△7七角(下図)のような手が決め手になることがけっこうあります。

拠点になる駒を残しながら攻め駒を足すのが切れない寄せのポイントなので

「取られそうな駒を残しながら迫る手はないか・・・」

と考えるのが大切ですね。

粘られて決め逃しそうな時は「駒を足す一手」を探すと好手が見つかるかもしれませんよ。