人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

もしブログで日記を書くなら「はてなブログ」がオススメ

スポンサーリンク

ある日突然、何となく日記でも付けてみようかな~なんて思う事ってありませんか?


でも単にノートに記録していっても面白くないよなぁ・・・どうせなら今の時代らしく情報発信みたいな事をしつつ日々の記録をしてみたいとか思いません?


ただ記録するんじゃなくて人にもちょっと見てもらいたい、交流したい、そう思ったならブログがオススメです。


今はもっと気軽なインスタグラムとかTwitterとかありますけど、記録として残したいならブログが良いと思います。


SNSには疎いんでインスタグラムって具体的にどんなもの?って聞かれたら知らないんですけどね。Twitterの写真版みたいなイメージしかもっていません。


多分SNSとブログの決定的な違いは検索エンジンで表示されるかどうかだと思うんです。


日々調べている情報のいくつかは誰かの書いたブログだったりしません?


今度食べに行こうと思っているお店の情報を調べたら、誰かの書いたブログで、日記なんだけどそのお店の写真やメニューなんかが載っていて役立ったみたいな事ってあると思うんです。


日々の事を一言で発信できるTwitterがあるのに、わざわざブログで日記を書こうと思うって事はちょっとしっかりした事を書きたいって事だと思います。


文章を書きたい欲求みたいなものってありません?そういうのを満たそうとしてるのかなって。私がそうだからそう思っただけなんですけどね。


そんなただの一言日記で終わらず、ちょっと長めの日記を書きたいと思っている方で、どのブログサービスがいいのかな?って迷っているなら一つオススメのブログサービスがあります。


はてなブログです。


けっこう長文のしっかりした記事を書くならSEOに強いので良いと思います。このブログの私のしょうもない記事も上位に来ていたりしますからだいぶ強いと思います。


いや、別にそんなかしこまった日記じゃなくて気軽な一言日記をやってみたいんだよって人も、はてなブログはオススメです。


というか、一言日記の人こそ「はてなブログ」の方が見てもらえる機会が増えて良いと思います。有益な日記記事を書ける人はどこでもやっていける気がします。


ブログで日記を書く以上、誰かに見てもらいたい願望はありますよね?それをちょっと手助けしてくれるのがはてなブログです。


やると分かりますが、ただの日記ブログを誰かに見てもらうってすごく難しい事なんですよ。本当に誰も来ません。


でも私ははてなブログを始めて、他のブログサービスより人に見られるというのを実感しているのでオススメしてます。


とりあえず日記をブログで書きたい、そして人に見てもらいたいという人はブログサービスで差が出るかもしれませんので、そういった人に見てもらえるサービスがあるはてなブログは良いと思いますよ。


ただの日記はなかなか見てもらえない

私がブログをやってみて感じたのは、ブログってなかなか人に見てもらえないって事です。


いや、見てもらえる人は見てもらえるんですが、普通の凡人のブログって発見すらされなくて人に見てもらえる機会は少ないです。


そして一般人のただの日記ブログはよっぽど面白いとか何か読まれる条件がないと人が集まりません。


この内容、実はこのブログで3~4回目になります。それくらいしつこく日記ブログに人は来ないって言い続けています。


ブログを始めても誰にも見られなくてやめてしまう人がけっこう多いらしいので、最初からそんなに見られない事実を知り、そういう意識を持った方が続けやすいと思ったので伝えています。


たくさんの人に見られると思い込んで始めたギャップの激しさが続かない原因だと思いますしね。


一般人の日常って普通の人は興味ないですから。芸能人ならその人の事を知りたいから見てもらえるんですけどね。


ただの日記ブログに人が来ないのは、ブログに来るルートが検索エンジンがメインだから起こる事だったりします。検索エンジンの上位に表示されないとまず人は来ませんから。


ただの日記って検索エンジンの上位には表示されにくいんですよ。


検索する時って何か調べたくて検索すると思いますが、日記に書いている事って誰かの調べ物の解決にはなりませんよね?


たまたま食べに行った飲食店の事をしっかり記事として書いていて引っかかるって事はありますが、「今日は○○で○○を食べました(写真)おいしかった~」みたいなちょっとした日記は検索エンジンに載りませんから。


芸能人の日記ブログはそんな一言日記でも見てもらえるから勘違いしやすいですが、一般人の日記ブログは見てもらえない現実があります。


という事は、検索エンジン以外から見てもらえるルートがないと厳しいという事です。


それをブログサービスの機能で助けてくれるかもしれないのが「はてなブログ」です。


読者登録はありがたい機能

このブログもニートの日常や思った事を書いている愚痴雑記日記ブログなんですが、今回書いている内容通り、最初の頃は悲惨でした。人が全然来なくて。


まぁ分かっていましたし、ニートの本音や現状を自由に書きまくってみたいという願望を叶えるために始めたので書ける事で満足はしてましたけどね。


そりゃ見られないよな・・・ニートの日常とか考えとか愚痴なんてって思ってましたから。


でもそんなある日、急にアクセスが増えたんです。検索流入じゃありません。はてなブログからの流入です。


はてなブログの何かに一瞬載ったんだと思いますが、そこからアクセスが来ました。そしてその日を境にはてなブログの機能の1つである読者登録というのをしてもらえてちょっと人が来るようになったんです。


このブログの最初のアクセスが集まるキッカケは読者登録機能でした。つまりはてなブログじゃなければ人は来なかったんです。


これがあったので、アクセスが集まりにくいただの日記を書きたいならちょっとチャンスがあるはてなブログをオススメしました。


まぁ20人くらいあった読者登録からのアクセスが今は1日5人くらいまで減りましたけどね。そりゃ当然ですよね。ダメ人間向けに書いてますから・・・


でも、単なる日記みたいな記事に一時的とはいえ1日に10人以上が集まるってすごい事なんですよ。普通は2~3人くらいですよ。


多分、このブログみたいなネガティブな記事じゃなくて、良い感じの日記なら一度付いた読者がまた読みたくなって来てくれると思うのでアクセスが安定するかもしれませんよ。


このブログは、はてなブログじゃなかったら全然見られてなかったと思うのでどのブログサービスでやるかって大事なんだなって思いました。


アクセスが集まりにくいただの日記ブログをやるなら「はてなブログ」で始めると何かのキッカケでアクセスが来るかもしれませんのでオススメです。


もうホント、検索から人が来ないと全然来ませんから。それ以外の流入のチャンスがちょっとでもあるってだけで大きいですよ。


はてなブックマークもされやすい気がする

はてなブログにははてなブックマークという機能があります。


まぁ他のブログサービスでもはてブボタンはありますけど、はてなブログをやっている人が見てくれないと意味ないので、はてなブログでやっている方が良い気がします。


私ははてなブックマークの詳しい事は知らないんですけどね。まだ恩恵を受けたことがないので。


何か、一定数以上はてなブックマークが付くと、新着エントリーとか人気エントリーとしてどこかに載るそうです。これがかなりの人に見てもらえるらしくすごいそうですよ。


はてなブログじゃないブログサービスでもう1つブログをやっていますが、そっちでは9ヶ月間で1回もはてなブックマークされた事はありません。


でも、はてなブログで始めたこのブログでは2ヶ月半で17回ブックマークされているので、はてなブログでやってる方がブックマークされやすいとは思います。


はてなブログ以外のブログサービスなのにブックマークされる人ってメチャクチャ人が来る有名なブログじゃないと難しいんじゃないかと思います。


これは私の勝手な思い込みなんで間違ってたらすみません。


でも、少しでもブックマークされやすくてアクセスが増えるチャンスがある「はてなブログ」の方が良いような気がしませんか?


最後に

私がもう一つやっている別のブログサービスでは、はてなブログで味わったようなブログサービスによるアクセスは1回もありません。検索流入しかないのですごく苦労してます。


やっぱりブログって見てもらえないと悲しいんですよ。何でもいいから人が来てくれないかなぁって思う時期が来ると思います。


そうなりそうなら最初からはてなブログでわずかなアクセスチャンスを狙ってやった方が良いです。


最初からはてなブログでやってればなぁ・・・もうちょっと見てもらえたかもしれないなぁ・・・って思ったりしますからね。


検索流入でアクセスを集める自信がない場合や一言日記みたいな検索から流入が難しい場合はこういった力に頼る必要があると思いますよ。


現に私は一時的とはいえ、はてなブログの力に助けられましたからね。


やっぱ人が来るってモチベーションアップには必要ですよ。ブログは見られてこその物ですからね。すごく嬉しいですし。


ただの日記というアクセスを集めるのが難しいジャンルでブログをやろうと思っているなら、検索以外の流入があるかもしれない「はてなブログ」で始めると良いと思いますよ。


もしこのブログで書いているニート記事を、はてなブログじゃない方のブログで書いていたらアクセスほぼ0だったと思いますしね。


どこのブログサービスが良いかなぁ?って悩んでいるなら「はてなブログ」が良いですよ。


まぁどこのブログが良いかを検索すると、みんな自分の使っているブログをオススメしているので迷っちゃうとは思いますけどね。


この記事を読んだのも何かの縁ですから、はてなブログも1つの候補に入れてみてはいかがでしょうか?