人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

普段使いにオススメの将棋盤と将棋の駒の紹介

スポンサーリンク

これから将棋を始めようとしていて将棋盤と駒を買おう思ってる人はいませんか?


「とりあえず安いのならなんでもいいや」


って近所のお店でてきとうな盤と駒を買おうとか、Amazonで安いのをポチろうなんて思っているならちょっと待ってください。


安いけど安心して使えて質の良い将棋盤と駒があるんです。


私が今使っている物なんですけど「最初からコレを買ってれば良かった」って思うほど良い商品だったので、初めて買うならぜひコレをって思っています。


その辺のお店にあるてきとうなものを買うと作りが雑でイマイチだったりしますし、将棋ってハマると長く続く趣味なので、最初に変な物を買ってしまうと後でもっと良いものが欲しくなって結局買い換えるハメになるかもしれません。


なので、どうせ買うなら最初から良い物を買ってしまった方がいいですよ。


とりあえずこの記事を読んでから決めても遅くないと思うのでちょっとお付き合いください。


普段使いにオススメの将棋盤と駒

私のオススメで私が普段使っている将棋盤と駒を紹介します。


将棋盤は合成樹脂でできたソフト盤で、駒はプラスチックの駒です。


「え?木じゃないの?安っぽくない?そんなんで大丈夫?」


なんて思った方、大丈夫です。とてもカッコよくて使いやすい盤と駒ですよ。


安っぽい木の盤と駒を買うよりもはるかに良い商品ですから安心してください。


こちらの日本将棋連盟の通販サイトで買うことができます。


【楽天市場】将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。:公益社団法人 日本将棋連盟[トップページ]



私が買った将棋盤はこちら。


item.rakuten.co.jp


将棋の駒はこちらの商品です。


item.rakuten.co.jp



とりあえずサイトで写真を見てみてください。ちょっと良さそうに見えません?


日本将棋連盟が扱っている商品という事もあってその辺の物とは質が違いますよ。


買えば分かりますが「安いのにこんなに使いやすい盤と駒があったなんて・・・」って思うと思います。ホントに安い盤と駒の中では最高峰の物だと思います。


では、現在私が使っているソフト盤とプラスチック駒の良い点を紹介したいと思います。


ソフト盤の良い所

合成樹脂でできたソフト盤の良い所を紹介したいと思います。


・1枚盤なので折り畳み盤のような真ん中の継ぎ目がないので使いやすい
・薄く柔らかいので収納に困らない
・駒の打ち心地が悪くない
・木の盤より駒音が静かで人によってはメリットになる
・けっこう丈夫なので気軽に使える
・水をこぼしても木のように染み込んだりしないので拭くだけでOK
・汚れても簡単に水拭きできるので楽
・安いので気を使わず気軽に扱える


などです。


思っているより使いやすく気軽に扱えるので使ってみるといいですよ。


普段使いに優れている商品なんで雑に扱ってもいいのが気楽です。


作りは本当にしっかりしていて、高い将棋盤と比べても悪くないです。


プラスチック駒(上製)の良い所

プラスチック駒の良い所を紹介したいと思います。


・駒の形が統一されていてキレイ
・高級な駒と形や厚みが似ているので打ちやすい
・高級な駒で使われている水無瀬書の文字なので見やすくてカッコイイ
・水がかかっても木の駒のように気にする必要がない
・水拭きができるので汚れても簡単にキレイにできる
・安いので気軽に扱える


などです。


プラスチックってイメージが悪いかもしれませんがそんなことはありません。


最初にこの駒を見た時はカッコイイって思いました。形や厚みが高級駒そっくりです。


市販の安い駒だと形がそろってなかったり文字がスタンプで雑に押してあったりして見た目が悪い事がありますが、このプラスチック駒は作りが丁寧で素晴らしいですよ。


高級な駒は買えない、でも高級な駒みたいな雰囲気の駒を使ってみたいという場合にはこのプラスチック駒(上製)は最高の駒だと思います。


最後に

安くて普段使いに最適な将棋盤と駒を買うなら日本将棋連盟のソフト盤とプラスチック駒が最高だと思っているので紹介してみました。


私が買ったのはもう15年以上前ですが未だにしっかり使えています。


その辺のお店で扱っているてきとうな将棋盤と駒を買うくらいなら、このソフト盤とプラスチック駒を買った方がはるかに質がいいですよ。


普段気楽に扱える物としては最高の品質の商品だと思います。


とても使いやすいですよ。それにホントに見た目もキレイでカッコイイです。


最初に買うんなら、この盤と駒が一番だと思います。


あと持ち運びに最適な「布盤」もあります。コレもオススメです。


【楽天市場】将棋盤 販売コーナー > お手頃価格の将棋盤 > 布 盤:公益社団法人 日本将棋連盟


最近はソフト盤より気軽に使える布盤で棋譜並べとかやってます。なかなか良いですよ。


コンパクトなので携帯に便利ですし、旅行などに持って行く事があるなら1枚持っていても損はしないと思います。


使いやすい将棋盤と駒をお探しの方、ソフト盤とプラスチック駒は本当にオススメですからぜひ一度使ってみてください。