人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】「ロレンツィオ ゆとり」を棒銀で攻略! ミスを的確にとがめよう

スポンサーリンク

今回は、きのあ将棋の「ロレンツィオ ゆとり」棒銀で攻略した一局を紹介します。

ロレンツィオはシンプルにミスをする展開が多く、比較的楽に勝てるゆとりレベルかもしれません。

的確にミスをとらえて大差勝ちを狙いましょう。


まずは棒銀

先手が「私」、後手が「ロレンツィオ」です。

初手から、▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角(下図)

まずは角道を開けずに飛車先の歩を伸ばします。

振り飛車党のロレンツィオは普通に△3三角 と受けるので、ここから棒銀で飛車先突破を目指します。

上図以下、▲3八銀 △4二銀 ▲2七銀 △6二玉 ▲2六銀(下図)

本局は飛車を振らずに△6二玉 と囲ってしまったので個性が出ませんでした。

こちらはかまわず銀を繰り出してシンプルな棒銀で攻めます。

上図以下、△4四角 ▲7六歩(下図)

ロレンツィオは▲2六銀 と棒銀の形を作ると△4四角 と上がってくることが多いです。

こうなったら角が邪魔なのでシンプルに角交換を狙い▲7六歩 と角道を開けます。

上図以下、△7二玉 ▲4四角 △同歩 ▲7八銀(下図)

角交換から▲7八銀 と8八に角打ちのスキがあるように指すのがちょっとした罠です。

ロレンツィオはこれに引っ掛かることが多く、地味に有効です。

上図以下、△8八角 ▲7七角 △同角成 ▲同銀(下図)

△8八角 と打たれたら▲7七角 と打ち返せば問題ありません。

角交換をして▲7七同銀 となれば無条件で銀が好形に持っていけたので得しました。

こうなれば先ほど▲4四角 と角交換した手損を取り返して好調です。


飛車先の突破を目指す

手損を取り返した上図。

ここからシンプルに攻めていきます。

上図以下、△5二金右 ▲6八玉 △4三銀 ▲2四歩(下図)

▲6八玉 と一手だけ玉を囲って5、6筋の歩に紐をつけ、▲2四歩 から開戦です。

上図以下、△2四同歩 ▲1五銀 △3三桂 ▲2四銀(下図)

銀が好位置まで進出して棒銀成功です。

上図以下、△4五桂 ▲5八金右 △2七歩 ▲同飛 △4九角(下図)

後手もこのままではいけないので桂馬を跳ねて反撃してきます。

△4九角 まではよく見る反撃です。

ただ、ロレンツィオはこのあとに致命的なミスをすることが多く、一気に先手優勢になります。

上図以下、▲2六飛 △1四歩 ▲4八金(下図)

▲2六飛 とシンプルに飛車を逃げた所で△3八角成 と指さないといけないんですが、なぜかここで角を見捨てることが多いです。

そうなったら▲4八金 と角を捕獲して先手勝勢です。

上図以下、△5七桂成 ▲同玉 △2五歩 ▲同飛 △5四銀(下図)

すでに後手には指し手がありません。

上図以下、▲4九金 △4五歩 ▲3三銀成 △5一金寄 ▲2一飛成(下図)

角を取って飛車を成り込み圧倒的大差になりました。

ここから焦らず寄せに入ります。


確実に寄せる

飛車を成り込み大差になった上図。

無理をせず冷静に寄せ切ります。

上図以下、△4六歩 ▲同歩 △3五歩 ▲4四桂(下図)

壁になっている金の連結を断つのが分かりやすいですね。

上図以下、△5五銀 ▲5二桂成 △同金 ▲6一角(下図)

急所に角を打ち込んで詰みました。

上図以下、△6二玉 ▲5二角成(下図)

ここでロレンツィオの投了となりました。

以下、△5二同玉 ▲4三角 △6二玉 ▲6一角成(下図)

までの詰みですね。


最後に

「ロレンツィオ ゆとり」は棒銀をやると今回のような感じに進むことが多いです。

棒銀にいく▲2六銀 に△4四角 と上がってきたら▲7六歩(下図)と角交換を狙って邪魔な角を消してください。

その後、△4九角 と打ち込んできたらシンプルに飛車を逃げ、角を見捨てたら▲4八金(下図)と捕獲してください。

こうなれば大差になって圧勝できますよ。

棒銀をやって似た変化になったらお試しください。