人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【次の一手5】後手陣の欠陥に気付ければ・・・

スポンサーリンク

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に挑み

居飛車急戦 vs ノーマル三間飛車

になった一局を検討したら

強烈な決め手

があったので「次の一手」として出題します。

いきなりポイントの局面を見るより数手前から見た方が分かりやすいと思うので、まずは実戦の流れをご覧ください。


角筋を活かした攻めが成立したけど・・・

先手が「私」、後手が「郷谷さん(上級-)」です。

上図は、郷谷さんが△3八歩 と手筋の垂れ歩を打ってきた所です。

このまま△3九歩成 とされたらダメなのでここで動きました。

上図以下、▲4五歩(下図)

角筋を活かした定番の攻めですね。

上図以下、△1九角成 ▲4四歩 △同銀 ▲4五歩(下図)

馬は作られますが▲4五歩 と取るに取れない歩打ちが入って先手優勢です。

以下、△3三銀 なら▲3四歩 が厳しいので・・・

上図以下、△5五銀(下図)

角筋を止めに強く指してきたのが実戦の進行でした。

郷谷さんの勝負手ですね。

上図以下、▲5五同歩 △同歩(下図)

ここがポイントの局面です。

対局中は

「銀は取れたけど思ったほど攻めが決まらなかったな・・・」

と悲観し、駒損を嫌って▲1七香 と逃げましたが、AIで検討したら上図で「強烈な決め手」があることが分かりました。

後手陣の「致命的な欠陥」を突いて勝勢を確定させる一手を探してみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










次の一手の答え

では答えです。

上図以下、▲2八銀(下図)

馬取りに打つ銀打ちが正解でした。

後手陣の「致命的な欠陥」というのは

▲5五角 が王手飛車になる「玉」と「飛車」の配置の悪さ

だったのでシンプルにそれを狙うのが急所だったようです。

馬筋を止めつつ「馬取りの先手」にもなっているので厳しいですね。

△1八馬 や△2九馬 と逃げれば▲5五角(下図)の王手飛車取りで勝負ありです。


なので▲2八銀 には△同馬(下図)と応じるしかありません。

上図以下、▲2八同飛(下図)

これを素直に取っておけば後手の手がなくなって先手勝勢です。

まだ▲5五角 が残ってるので何かしら受けなければいけないのも痛いですね。

上図以下、△6四銀 ▲3八飛(下図)

△6四銀 の受けにAIが推奨したのは▲3八飛 と歩を取る手でした。

上図以下、△4九銀(下図)

割り打ちが気になるかもしれませんが・・・

上図以下、▲4八飛 △5八銀成 ▲同金(下図)

冷静に受けておけば問題ありません。

後手から早い手もないので、次に▲4四歩 や▲5六歩 から焦らず攻めていけば勝てそうですね。


最後に

AIに示されて

「うわ・・・マジか・・・これは気付きたかった・・・」

と思った一手を出題してみました。

上図の局面になった時に王手飛車が見えてなかったのがダメですね。

仕掛けの段階からロクに読んでないのが露呈しました・・・

これじゃグダるわけだよ・・・

もうちょっと手が見えるようになりたいよなぁ・・・