人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋119】美濃を詰ます竜切り【9手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲1四歩 の詰めろを受けなかったので後手玉に9手詰めが生じています。

受けに利いてる「7七の馬」に気を付けながらスパッと詰ましちゃってください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲1三香(下図)

まずは香を打ち込み・・・

上図以下、△1三同桂 ▲同歩成 △2一玉(下図)

後手玉を下段へ落とします。

ここでウッカリ▲2二と とかやってしまうと△同馬 とされて「あっ」となりますが・・・

上図以下、▲4一竜(下図)

この竜切りで金を補充すれば大丈夫です。

実戦はここで郷谷さんの投了となりました。

上図以下、△4一同銀 ▲2二金(下図)

あとは玉頭に金を打ち込めば・・・

上図以下、△2二同馬 ▲同と(下図)

攻め駒が足りてピッタリ詰みます。


最後に

美濃囲いを詰ます時に

「あと1枚たりないんだよなぁ・・・」

という場合、▲4一竜(下図)のように質駒の金を取るのが決め手になることがあります。

詰みパターンの1つとして類似形でお試しください。