人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋39】竜を活躍させる捨て駒【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

お互いに詰めろが掛かっていますが、手番を握った後手の勝ちになっています。

最終的に3七の竜を活かして先手玉を7手で詰ます手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△7九角(下図)

この角打ちが3七の竜を活かす詰み形に持っていく好手です。

▲9八玉 なら△4八竜 の詰みがあり・・・

▲7七玉 なら△7八金 ▲同玉 △4八竜(下図)から詰みます。

上図の手順も7手詰みになるので正解の1つです。

手数が同じなら▲7九同玉(下図)と取る方が最善ですが・・・

上図以下、△7八金(下図)

玉頭に金を捨てて上部へ呼べば・・・

上図以下、▲7八同玉 △4八竜(下図)

竜の射程に入って詰み形です。

上図以下、▲7九玉 △6八竜(下図)

あとはどこへ逃げても△6八竜 までの詰みですね。

たまに見かける詰み形なので覚えておくと役立つと思いますよ。