人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋142】受けに弱い桂【15手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

実戦は△5七飛 と打って寄せたんですが、AIで検討したらここで先手玉が詰んでいたことが分かりました。

守りの薄さを突く15手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△5八飛(下図)

ここから飛車を打つのが好手でした。

▲5八同金 と取ると△3九銀(下図)があり・・・

以下、▲3九同玉 なら△3八金 までの詰み・・・

▲1八玉 なら△2八金 までの詰みがあるので△5八飛 には合駒するしかありません。

この時、守備駒としてはイマイチな桂しか打てないのが痛いですね。

▲4八桂 と▲3八桂 がありますが、どちらも同じ手順なので▲4八桂(下図)と合駒した手順を解説します。

上図以下、△3七銀(下図)

露骨に銀を打ち込めば詰み筋です。

玉を逃げると△2八金 があるので取るしかありません。

上図以下、▲3七同桂 △同と ▲同銀 △同桂成(下図)

▲3九玉 や▲2九玉 なら△2八金 までの詰み・・・

▲1七玉 なら△2七香成 までの詰み・・・

▲1八玉 なら△2七香成 ▲2九玉 △2八成香 までの詰みなのでコレも取るしかなく・・・

上図以下、▲3七同玉 △5七飛成(下図)

そこで飛車を成って4筋方面の退路を断てば・・・

上図以下、▲4七桂 △2五桂(下図)

桂打ちからの優しい詰みです。

以下、▲2六玉 なら△3七銀 までの詰み・・・

▲3八玉 や▲2八玉 なら△3七銀 ▲2九玉 △2八金(下図)までの詰みです。


最後に

桂でしか合駒できない弱みを狙った詰みでした。

△5八飛 は浮かんだんですが、合駒された後に不安があって妥協しちゃいましたよ・・・

実戦で打った△5七飛 は終盤力の低さが露呈した一手でしたね。

この1マスの差は大きい・・・