人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題16】「切れない攻め」で金銀4枚を攻略する【急所に駒を足す】

スポンサーリンク

上図は、ノーマル三間飛車 vs 左美濃 の終盤戦に入った所です。

急所に「と金」が2枚できているので先手勝勢ですが、金銀4枚の左美濃は固く、単純な攻めでは粘るチャンスを与えかねません。

冷静に局面を見ると

・後手は歩切れ
・「4二の金」は逃げられない
・先手玉は安全

という状況なので▲4二と と金を取る前に一工夫して

攻めが切れない形

を作りたい所です。

どう指せば確実に迫れるでしょうか。

寄せの好手を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。












寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、▲5四歩(下図)

急所となる「5三の地点」に歩を繋ぐのが好手でした。

次に▲4二と △同銀 ▲5三歩成(下図)としつこく「と金」で迫れれば盤石ですね。

▲5四歩 に△5二歩 と打てれば粘れなくもないですが、あいにく歩切れなのでそれができません。

受けるなら歩の代わりに△5一香(下図)と打つくらいですが・・・

上図以下、▲5七角(下図)

慌てて金を取る必要はないので、角を上がって▲7四歩 からの攻めを見せれば「切れない形」の完成です。

大差の時は逆転のチャンスを与えないのが大切ですね。


実戦で指したイマイチな進行

▲5四歩 と歩を繋げば確実な寄せだったのに、私が指したのは・・・

上図以下、▲4二と(下図)

平凡に金を取る手でした。

これでも先手勝勢なのは変わりませんが・・・

上図以下、△4二同金 ▲5四歩(下図)

遅れて垂らした後・・・

上図以下、△5一香 ▲5三金(下図)

香打ちの受けに▲5三金 と打ったのが重く・・・

上図以下、△4一金(下図)

金をかわされて「あれ?」ってなりました。

この手順・・・

「楽勝モードの油断」と「根本的な筋の悪さ」

だけでは説明がつかないダメさだわ・・・

簡単だったはずの寄せを難しくする才能がありますね。

こういう重い金打ちが浮かび、それがダメと判断できずに打ってしまうボケっぷりはどうにかならんもんか・・・


最後に

堅い玉を寄せる時・・・

焦る必要がないなら▲5四歩(下図)のように駒を足しておくのが有力です。

何をやっても勝ち

に見える時ほど

「そこまでする?」

と思われるくらいの確実さを出すのが負けないコツですね。

軽い攻めで粘りを許し

気が付いたら逆転されてた・・・

という展開が多いならお試しください。