人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題24】「銀の弱点」と「持ち駒の不備」を突く【3手必至】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に負けた一局をAIで検討していた時の終盤戦です。

ここで先手玉を3手で受けなしにする寄せがありました。

「銀の弱点」と「持ち駒の不備」を突く3手必至を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、△7八銀成(下図)

この手が「横に利きがない銀の弱点」を突く一手です。

▲7八同銀 には△8八金 の詰みがあるので取れません。

こういう「取るに取れない手」で迫るのが寄せのコツですね。

このままだと△8九金 までの詰みがあるので・・・

上図以下、▲8九銀(下図)

受けるなら銀を打つしかありません。

上図以下、△7九成銀(下図)

ここで「7九の銀」を取るのが「持ち駒の不備」を突く好手で必至になります。

「桂」と「歩」では受けがありません。

次に△8九成銀 ▲同玉 △8八金 や・・・

△8八銀 ▲同銀 △8九金 などの詰みがあるので・・・

上図以下、▲8八桂(下図)

最後まで頑張るなら8八を埋めるくらいですが、桂しか打てないのが祟った7手詰めがあり後手の勝ちになります。

実戦詰将棋として出題するので解いてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。









実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△8八同桂成(下図)

シンプルな桂交換から詰みます。

▲8八同銀 なら△8九金 までの詰みなので玉で取りますが・・・

上図以下、▲8八同玉 △7六桂(下図)

入手した桂を打ち直せば詰み形ですね。

以下、▲7九玉 なら△6八金(下図)までの詰み・・・


▲9九玉(下図)なら・・・

上図以下、△8九成銀 ▲同玉 △8八金(下図)

頭金までのキレイな詰みです。


最後に

持ち駒に不備がある実戦ならではの3手必至でした。

初手の▲7八銀成(下図)みたいな迫り方を覚えると寄せの筋が良くなりそうです。

ちょっと先を見越した一手でジワジワ追い詰める感覚が大切ですね。