人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】先手番で「宇氏 みう香(中級)」を攻略2 △8八角の誘いに乗ってきた場合【一手損角換わり】

スポンサーリンク

この記事は、下記リンクの「宇氏 みう香(中級)」を攻略する記事の続きです。


【きのあ将棋】先手番で「宇氏 みう香(中級)」を攻略! 角換わり棒銀で出る2つのクセを誘おう - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


上記リンクの記事は、序盤に▲7八銀(下図)と上がって作った△8八角 と打てるスキに乗ってこなかったパターンでした。

今回は、△8八角 と打ってきて手損を回避できた場合の指し方を紹介します。

基本的な攻略法は前回と同じなので、詳しくは上記リンクの記事を参照してください。


序盤のおさらい

先手が「私」、後手が「宇氏 みう香」です。

初手から、▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3三角(下図)

みう香がやってくる△3三角戦法をスルーして普通の角換わりに進めます。

上図以下、▲2五歩 △3二銀 ▲3八銀 △6二銀(下図)

上図以下、▲3三角成 △同銀 ▲7八銀(下図)

▲7八銀 と上がって△8八角 のスキを見せる所までは同じです。

今回は、ここからすぐに誘いに乗ってきた場合の手順を紹介します。

△8八角 にはシンプルに棒銀へいく

△8八角 を誘っている上図。

角打ちのスキに乗ってくるタイミングは色々ですが、すぐに打ってきてくれると分かりやすいです。

上図以下、△8八角(下図)

この手に対しては定番の対応をします。

上図以下、▲7七角 △同角成 ▲同銀(下図)

▲7七角 の合わせから銀で取れば手損が解消されて得になります。

ここから手の遅れを解消したメリットを活かして早めの棒銀へいきます。

上図以下、△6四歩 ▲6八玉 △3二金 ▲2七銀(下図)

▲6八玉 と一手囲い、6七の地点をカバーして後の△4五角 の筋を消しておきます。

上図以下、△6三銀 ▲2六銀 △5四銀 ▲1五銀(下図)

前回の攻略では後々△3八角 の打ち込みを誘うために▲5八金右 と指しましたが、この形の場合は普通に攻める方が分かりやすいです。

上図以下、△4二玉 ▲2四歩 △同歩 ▲同銀 △同銀 ▲同飛 △2三銀(下図)

銀交換から△2三銀 と打たれるのは定番の流れですね。

上図以下、▲2八飛 △3三角 ▲2五歩(下図)

△2四歩 を打たない欠点を突き▲2五歩 と拠点を作っておきます。

上図以下、△7二金 ▲4六角(下図)

直接▲2四銀 と打ち込む手もありますが、△7七角成 ~ △1二銀 とされるとちょっと空ぶった感があるので▲4六角 で牽制します。

ただ、別に手は繋がるので▲2四銀 でも大丈夫です。

この辺は好みですね。


角を活かして2筋の攻略をする

角で2四の地点を睨んだ上図。

ここから軽く受けてくるのがよく見る手順です。

上図以下、△3五歩(下図)

「大駒は近づけて受けよ」

の格言を実現する振り飛車のような軽い歩突きで受けてくるのが定番です。

これには普通に対応してガリガリいきます。

上図以下、▲3五同角 △5二玉 ▲2四歩 △1四銀(下図)

誘いに乗って歩を取り、角筋を活かして▲2四歩 と伸ばします。

今回は△1四銀 と逃げましたが、ここは角を近づけた狙い通り△3四銀 と角に当てて逃げる手もあります。

ただ、どちらの手でも次の一手は同じです。

上図以下、▲2三銀(下図)

ガツンと銀を打ち込む分かりやすい攻めが強烈です。

上図以下、△3一金 ▲1四銀成 △3四歩 ▲4六角(下図)

2筋の突破が約束されたので△3四歩 の角取りには冷静に角を引けば先手優勢です。

上図以下、△1四歩 ▲2三歩成 △7七角成 ▲同桂 △4五銀打(下図)

角取りに銀を打たれましたが、慌てずゆっくりいけば問題ありません。

上図以下、▲6四角 △6三銀 ▲8六角 △5四銀引(下図)

手番が回ってきたのでここから寄せにいきます。


Apery推奨の光速の寄せ

落ち着いた局面で手番が回ってきた上図。

寄せにいきますが、ここで私らしい筋悪な鈍足の寄せが出ます。

上図以下、▲3二と △同金 ▲2一飛成 △4一銀 ▲2四桂(下図)

「と金」を捨てて飛車を成り込み、金を攻める▲2四桂 で悪くありませんが、ここは▲2四桂 ではなく▲6一銀(下図)と打つ方が早い寄せでした。

以下、Aperyが示した一例です。

上図以下、△6一同玉 ▲4一竜 △5一銀 ▲2四角(下図)

後手に持ち駒がないので△6一同玉 の所で△5一玉 のように逃げても▲2四角 の筋が受からず先手の勝ちでした。

こんなに分かりやすく早い寄せがあったとは・・・

局面全体をよく見てないとダメなのが分かりますね。


筋が悪い鈍足の寄せ

局面を戻します。

Aperyのお手本を見てもらった所で、反面教師として私のショボい寄せをご覧ください。

上図以下、△4二金 ▲3二銀 △2八歩 ▲4一銀成(下図)

決め手に欠ける地味な寄せですね。

上図以下、△4一同金 ▲3二桂成 △5一金 ▲5三角成(下図)

ここで「宇氏 みう香」の投了となりました。

上図以下、△5三同玉 ▲5一竜 △5二銀 ▲4二角(下図)

と迫れば詰みます。

上図以下、△4四玉 ▲3三銀 △3五玉 ▲3六金(下図)

までの詰みです。

手数が伸びてダラダラした印象の平凡な寄せでした・・・


最後に

中級の「宇氏みう香」に▲7八銀 で△8八角 を誘い、もし角を打ってきたら▲7七角(下図)と合わせて手損を解消してください。

あとは普通に棒銀にいって△2三銀(下図)を誘って△2四歩 を打ってこないクセを利用すればOKです。

今回の手順のように▲2五歩(下図)の拠点を作って2四 ~ 2三の地点をガリガリ攻めれば勝ち切れます。

みう香に対する平凡な勝ちパターンとしてお試しください。