人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

「好きな人にはたまらないでしょうね」って誉め言葉になる?それとも貶してるって解釈される?

スポンサーリンク

テレビとかの食レポを見てると


マズイものをマズイって言わない表現の秀逸さ


ってありますよね?


まぁそんなに例を知らないんですけど、


「好きな人にはたまらないでしょうね」


っていう言葉が定番でしょうか・・・


最初にこれを言った人は賢いですよね。


たとえウンコだとしても好きな人からしたらたまらないわけですから。


はるか昔に裏側をぶっちゃける系のバラエティ番組で某タレントが


「マズイ時はこの言葉を使えば大丈夫」


的なことを言っていた気がするので、もしタレントとかが食レポでこの言葉を言った時は


「あぁ・・・マズイってことか・・・」


と解釈するのが無難だと思います。


でも つい最近、


「個人的には微妙だけど、たぶん、好きな人にはたまらないんじゃないかな?」


と思ったお菓子があって捉え方がちょっと変わりました。


「完全にターゲットを絞ったものなら、この感想こそ誉め言葉なんじゃないか」


って・・・


いつもならここで


「〇〇 が好きな人にはメチャクチャオススメ!」


って感じでそのお菓子のリンクを貼って正直な感想を書く所なんですが・・・


少しでも悪い感想を書くとヘタすりゃ訴えられる可能性があるのでそれができねぇ・・・


個人的には褒め言葉として使っているつもりでも、受け取った側が貶(けな)してるって捉えたら終わりだから・・・


「褒め言葉で言ってる」


って強調しても逆にバカにしてるみたいになるから難しいわ・・・


ネットで情報発信をしてるとターゲットを絞るのが基本だから


「俺にはつまらなかったけど 〇〇 が好きな人ならこのブログは面白いと思う」


みたいに言われると嬉しかったりするんだけどね。


アレが好きな人ならハマりそうなこのお菓子をもっと気軽にネットで教えたいんだけど・・・


お菓子メーカーは広く食べてもらいたいんだろうからコアな層に受けてもダメっぽいよね・・・


「好きな人にはたまらないでしょうね」


が褒め言葉として使うのが当たり前の解釈じゃないなら書けないわな・・・


あぁ・・・ネットって怖い・・・


過去記事も危なそうなのがあるから見直さないとダメかもしれないなぁ・・・


そういえばトリュフって食べたことがないニートの話

お菓子で思い出したんだけど、


「お菓子でしか食べたことない味」


ってありません?


3日前にけっこう好きで食べてるドンタコスに


「トリュフ&ソルト」


っていう新しい味が出てたから食べたんだけど・・・



本物のトリュフを食べたことがないから


「どの辺がトリュフなのかよくわからねぇ・・・」


っていう微妙な感じになりました。


対になって売られていた「チリトマト」は


「確かにチリトマトだわ・・・」


ってなったんだけどね。



松茸も食べたことないから「お吸い物」の感じで想像してるんだけど・・・



松茸ってこんな味がするの?


だとしたらメチャクチャ旨くない?


貧乏ニートには遠い夢だけど、死ぬまでにゴッツイ焼き松茸を食べてみたいわ・・・


まぁ値段が高いから過大評価されている可能性もあるし、期待しすぎはアレかもしれないけどね・・・


本当はイマイチだけど値段と雰囲気でマズイと言えず


「好きな人にはたまらないでしょうね」


と言うしかないゲテモノじゃないといいなぁ・・・