人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ニート的に2024年のお正月を振り返る

スポンサーリンク

ど~も、ちょっとだけ安心感のない年始だったニートです。


今年は親戚が完全に来ない保証がなかったからちょっとだけハラハラしたお正月でした。


結果的には誰も来ず、大きく精神的に削られない平和なお正月だったのは救いですね。


無事に4日を迎えて一段落したのもあり、今朝はそんな気持ちのポストからスタートしました。



年始にちょっと体調を崩して「外で時間つぶしをする」っていう選択肢が消えてたから親戚が来なくて助かったよ・・・



あ~・・・ホント無事にお正月が終わってよかった・・・


社会人なら4日から仕事が始まったりするだろうから


4日になると安心する


っていうのはニートならではの感覚かもしれませんね。


震災にはゾッとした

今年は石川県で震災が起きる衝撃的な元日でしたね。


夕方に携帯から緊急地震速報が鳴り、数秒後に


ゆ~らゆ~ら・・・


と船酔いしそうな揺れが来てゾッとしたわ・・・


完全に3.11の時と一緒だったから・・・


遠くでメチャクチャデカい地震が起き、またあの大惨事が目の前に迫ってると思った瞬間、脂汗をかいちまったよ・・・


たまたま日本海側の地震だったから関東は無事だったとはいえ・・・


元日から被災した人がいる事実には悲惨すぎてなんて言ったらいいのか・・・


こういう時、Xとかでニュースを引用しながら「すぐ逃げて」とか「避難して」とかポストする人がドッと湧くけど


現地の人はそんなこと分かって行動してるし見てる余裕なんてない


から「地震に関してノイズになる発信」は控えた方がいいんだよね。


落ち着いて情報を見られるようになった時の邪魔になるから・・・


善意でやってるのは分かるけど、ただ話題に乗っかってるだけで中身がない発信は止めた方がいいと思うわ・・・


被害のなかった人たちがやるべきことは自粛しすぎない配慮だけ・・・


自粛自粛で経済活動も衰退させながら希望もクソもないお通夜モードが続くのはマイナスがデカすぎるし・・・


同じCMしか流れなくなったり、少し気分転換にいつも見てる番組を見ようとしたらやってなかったり・・・


明るい発信すら止めてしまうとキツイからね・・・


3.11の時に体験した


ぽぽぽぽーんの悲劇


を繰り返しちゃならねぇ・・・


今の所、こういう流れになってなさそうなのは過去の反省を活かしてる感があるかも・・・


あ、つい当時の感じで書いちゃったけど、意味伝わってる?


まぁいいや・・・


震災について私が何か書いても邪魔になるから触れないようにしたけど、完全スルーもアレだから少しだけ間をあけて過疎ったブログ内でちょっとだけ触れてみました。


ごく一部の人しか見てない発信ってことで勘弁してください。


イヤホンを買い替えて時代遅れになっていたのを感じる

とりあえずニートらしい話題を最後に書きます。


2日の夜、10年くらい使ってたイヤホンが壊れたんですよ。


それでお金もあんまりないから100均に買いに行ったら


見慣れた形のイヤホンがない


っていう事態に襲われてさ・・・


イヤホンですら時代に取り残された感じにいたたまれず下記のツイートをしちゃいました。



改めて読み返すと「100均の扱ってる商品が時代遅れ」って言ってるみたいに聞こえるかもしれないけど、私がイヤホンの流れにすらついていけてないって意味ね。


カナル型とかいう耳栓のようにズポっと入れるタイプが性に合わねぇ・・・


この装着感・・・


小学生の頃に中耳炎になった経験を思い出したわ・・・


あの時の治療で使われた「耳にハメて強めの振動を与えてくる謎の機械」の感覚が蘇ってゾワっとしたよ・・・


まさかイヤホンの主流がこんな形に変わっていたとは・・・


時代の流れに乗り遅れると色々なものについていけなくなるんだなぁ・・・


昔ながらの軽く耳に入れるタイプも1種類くらい置いて欲しかったよ・・・


耳の中まで侵食しない軽さが恋しい・・・


そこまで音に没頭する感覚はないからさ・・・


こういう耳栓型が主流になったのって、今の人は


外の音を完全にシャットアウトしたい


みたいな願望でもあるの?


適度に外の音が聞こえないと不安・・・


っていうのは時代遅れの感覚なのかな・・・


別に使えなくはないからしばらくは「カナル型」を使うけど、機会があったら古いタイプも探すか・・・


最後に

とりあえず4日を迎えて最初の山場を越えました。


あとは父親の体調次第で今後の展開が変わりそうです。


なにもなければ時間が過ぎるのは早いだろうけど、所々で検査とか入院とかあるたびに長い1年に感じそう・・・


6月とか平和に迎えてるんだろうか・・・


去年より濃い1年が始まったわ・・・


あ、そういえば、今年はいきなり


予言とか予知で金稼ぎしてる人らの薄っぺらさが証明されたよね


1月14日とかに震災があったならアレだけど、「元日の震災」なんて重大な出来事はピンポイントで当てないと1ミリも未来なんて見えてなかったってことだから・・・


今から


2024年の予言


とか言ったって誰が聞くんだって話・・・


政治とか経済の話ならまだしも、スピリチュアル系は地に落ちたでしょ・・・


この手の発信は


当たった所だけ取り上げてドヤる

ハズレた所は知らん顔


って感じの


責任感のなさが強み


と思っていたけど


あまりにも予想外のことが起きると弱い


ってのが露呈した感じ。


いきなり大外しをした2024年・・・


どの面下げて予言とか発信するんだろ・・・


これは見物かもしれない・・・


今年の注目は


スピリチュアルの悪あがき


かもね。