今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に
▲7七銀型「早石田」
で挑み、
本で見た▲4六角(下図)の攻め筋
を試した一局を元に書いていきます。
見所は
・▲4六角 の基本的な狙い筋
・AIは▲4六角 を疑問手と示していた
の2つです。
早石田の基礎を復習する感じでお楽しみください。
▲4六角 までの手順
先手が「私」、後手が「郷谷さん(上級-)」です。まずは上図の▲7七銀型「早石田」から▲4六角 までの手順を書いていきます。
▲8六歩 から飛車交換を狙ってもイマイチっぽい
という感じになったので、本局は定跡形に進めました。
上図以下、▲6六銀(下図)
銀を中央に使うのが本筋ですね。
ここで△5四角(下図)から飛車を狙われるのが気になるかもしれませんが・・・
上図以下、▲9六飛 △9四歩 ▲5五銀(下図)
それには▲9六飛 と逃げておき、捕獲を狙う△9四歩 に▲5五銀 と出れば大丈夫です。
逆に後手の角が窮屈になるので△5四角 はありがたい一手になります。
なので▲6六銀 には△5二金上(下図)などで駒組みを進める感じになりますね。
上図以下、▲7七桂 △3三銀 ▲5五銀(下図)
先手は▲7七桂 で石田流の形を作ってから▲5五銀 と銀を中央に活用します。
この銀出は△5四角 を防ぎながら攻めも狙った一手です。
上図以下、△1四歩 ▲1六歩 △9四歩(下図)
ここが郷谷さんに▲7七銀型「早石田」をやった場合の基本図と言ってもいい定番の局面です。
攻めの形を作るならここで動く必要があり、候補手としては
・▲4六角
・▲6六飛
の2つがメジャーでしょうか・・・
本局は本で見た攻め筋を試してみようと▲4六角(下図)と打ち、6~7筋を狙う攻めを決行しました。
この時は知らなかったんですが、局後にAIで検討すると
・▲4六角 は疑問手
・▲6六飛 なら互角の形勢
という評価値を示していて、正しく応じられると「やや後手持ち」になる一手のようです。
これは理由を知らないと困る変化だと思うので、実戦と検討の手順を元に
・攻めが成立する形
・後手の正しい応手
を紹介します。
▲4六角 に△8四飛 なら先手も指せる
ますは攻めが成立する手順から紹介します。
▲4六角 は次に▲6四銀 と出る手を狙っているので・・・
上図以下、△8四飛(下図)
「数の攻めには数の受け」
と飛車で受けてきたのが本譜の進行でした。
自然な手に見えますが、これには定番の手筋があって手が続きます。
上図以下、▲7四歩(下図)
この突き捨てが絶対に覚えておきたい一手で、石田流で頻繁に出てくる攻め筋になります。
放置すれば▲7三歩成 が厳しい・・・
かと言って、どれで取っても味が悪い・・・
ちょっと歩を突くだけでガラッと景色が変わる感じに、初めて見た時はちょっと感動しましたよ。
・△7四同歩
・△7四同銀
・△7四同飛
への一例をザっと解説します。
▲7四歩 を△同歩 と取った変化
△7四同歩(下図)と取ると・・・6四に利いていた飛車の横利きが止まるので・・・
上図以下、▲6四銀(下図)
当初の狙い通り銀を出ることができます。
上図以下、△6四同銀 ▲同角 △7五銀(下図)
すぐさま△7五銀 の両取りで返されますが・・・
上図以下、▲7五同角 △同歩 ▲同飛(下図)
角で取って飛車を世に出せば問題ありません。
以下、△7三歩 や△7四歩 と受ければ▲6五飛(下図)と回って飛車成りを見せればいいですし・・・
△6九角 と金取りに打ってきたら▲7九歩(下図)と受けておけば問題ありません。
・飛車成りを受けにくい
・場合によっては▲8五飛 と飛車交換を迫れる
など、先手は手に困りませんから。
▲7四歩 を△同歩 と取るのは素直すぎたのかもしれません。
▲7四歩 を△同銀 と取った変化
△7四同銀(下図)と取った場合は・・・これも飛車の利きが止まったので・・・
上図以下、▲6四銀(下図)
銀を出る手が成立します。
以下、AIが示した参考手順です。
上図以下、△6二金 ▲7五銀(下図)
金で7筋を受けるのがAI推奨のしぶとい一手ですが、それには銀をぶつけ・・・
上図以下、△7五同銀 ▲同飛(下図)
銀を交換しておけば
・▲5一銀 の割り打ち
・▲6五飛 や▲8五飛 の揺さぶり
・▲7四歩 からの攻め
などがあって悪くない流れです。
以下、△7四銀(下図)と受けてきたら・・・
上図以下、▲7六飛 △5四角 ▲6六飛 △5二金左(下図)
自然に飛車を逃げておき、次の▲8六歩 △同歩 ▲8五歩 を狙えばOKです。
▲7五同飛 への最善手は△6九角(下図)の攻め合いのようですが・・・
上図以下、▲7九歩 △8六歩 ▲同歩 △同飛 ▲8五飛(下図)
先ほども見た底歩で受けておき、8筋の突破に▲8五飛 から交換をすれば形勢を保てるようです。
上図以下、△8五同飛 ▲同桂 △5八銀(下図)
この銀打ちからの攻めには・・・
上図以下、▲4八金 △5九飛 ▲3六歩(下図)
▲3六歩 と広く受ければ互角の形勢(+90前後)と示しています。
手番が回れば▲8二飛 の打ち込みがあるので戦えそうですね。
ただ、ちょっと怖いので違う展開も研究した方がいいかもしれません。
穏やかな手順が見つかったら記事を書こうと思います。
▲7四歩 を△同飛 と取った変化
△7四同飛(下図)と取った場合は・・・上図以下、▲7四同飛(下図)
こちらの狙い通り飛車交換をすればOKです。
飛車が消えれば色々な手がありますね。
△7四同歩 なら▲8三飛 などの打ち込みから駒得を狙えばOKです。
上図以下、△7四同銀 ▲6四銀(下図)
銀で取ってきた場合もすぐ飛車を打つ手がありますが、1回▲6四銀 と活用し・・・
上図以下、△6九飛 ▲6一飛 △9九飛成 ▲7九歩(下図)
後手の飛車を底歩で止めて手を稼いでから▲8一飛成 ~ ▲7三銀成 を狙った方がいいというのがAIの判断でした。
・7筋の歩が切れているから底歩を打てる
・飛車打ちのスキは後手の方が多い
という点が先手の主張なので、それを活かせる△7四同飛 はありがたい一手だと思います。
~簡単なまとめ~ ▲4六角 が安定したまま▲7四歩 が入れば手が続く
6四の地点を数で攻める▲4六角 に△8四飛(下図)と受けた場合は・・・▲7四歩(下図)の突き出しで飛車の横利きを止めれば手が続きます。
この手を覚えるだけで石田流は楽しくなりますね。
一気に優勢になれなくても
・銀の交換
・飛車を打ち込む
・桂・香を拾う
などが達成できれば手を作りやすくなると思います。
まずは
角の援護を受けた銀をどうやって働かせるか
を考え、その流れの中で
いかに飛・角・桂をさばくか
が腕の見せ所です。
研究すると色々な手があるので、お好みの手順を探すと面白いと思いますよ。
▲4六角 は疑問手だった
基本となる攻め筋を書いた後で何ですが、悲しい本題に入ります。上図の▲4六角 は相手の応手によっては
飛・角・銀・桂 を働かせる好手
なんですが、後手が正しく応じるとそう簡単にいきません。
狙われた6四を受ける△8四飛 が
自然な一手に見えて実は疑問手
という落とし穴だっただけですから・・・
ここは攻められている個所を受けるのではなく・・・
上図以下、△4四歩(下図)
根元の角を狙う歩突きが好手でした。
△4四歩 には
・△4五歩 の角取り
・△4三角 で飛車を牽制する
の2つの狙いがあり
攻め駒を責める
という厳しい受けを用意した意味があります。
角を取られると困るので急に忙しくなりますね。
ここから
・▲6四銀
・▲7四歩
の2つの攻め筋を元に△4四歩 のヤッカイさをお伝えします。
△4四歩 に▲6四銀 の変化
角取りにされる前に攻める▲6四銀(下図)には・・・上図以下、△6四同銀 ▲同角 △6二飛(下図)
素直に交換し、角取りに飛車を回られるのが地味にキツイ手順でした。
角を逃げると△4五歩 や△5四歩 で捕獲されそうなので・・・
上図以下、▲6六飛 △6九角(下図)
飛車交換を含みに▲6六飛 と受けますが、△6九角 から攻められると忙しいです。
上図以下、▲8八金 △5八銀 ▲4八金 △5九銀成(下図)
定番の△5八銀 から絡まれ・・・
上図以下、▲4九銀打 △4五歩(下図)
次の△5八成銀 を受けた所で△4五歩 と伸ばされると動くに動けません・・・
△4四歩 の狙いを避けようとしたのに、結局は相手の思惑通りに進んでいた最悪のパターンですね。
以下、強引に攻めるなら▲8五桂 が考えられますが、△4六歩(下図)と突かれて悪化します。
▲4六同角 だと△6六飛 の飛車交換が厳しいですし・・・
かといって▲4六同歩(下図)と取ると・・・
上図以下、△1五歩 ▲同歩 △同香 ▲同香 △4七歩(下図)
強引な一歩入手から△4七歩 と叩かれて崩壊しますから・・・
こうなると明確に先手敗勢ですね。
動いてもダメ、動かなくてもダメ・・・
完全に手玉に取られています・・・
△4四歩 のような「攻め駒を責める手」を指された場合、
角を取られないように
という単純な発想はあまりよくないのかもしれません。
△4四歩 に▲7四歩 の変化
△4四歩 には▲7四歩(下図)と突き、角筋をより強力に使う手も考えられますが・・・これには狙いの角打ちがあります。
上図以下、△4三角(下図)
飛車取りに打つ△4三角 が早石田でたまに見かける反撃ですね。
対応を誤れば一気に先手敗勢になります。
もし▲6六飛 とかわすと角取りの△4五歩(下図)が刺さり・・・
上図以下、▲7三歩成 △同桂 ▲6四銀(下図)
角が生きている内に攻め込もうとしても・・・
上図以下、△4六歩 ▲6三銀成 △6五歩(下図)
飛車を止められて攻めになりません。
自陣の薄さが響く展開で後手有利(-400点くらい)になります。
以下、▲5二成銀 や▲7三銀成 は△6六歩 と飛車を取られるとキツイですし・・・
▲4六飛 は△6三金 と手を戻されて切れ模様です。
この変化を見て
「最初に▲7三歩成 △同桂 を入れなければ△6五歩 が甘くならない?」
と思うかもしれませんが、その場合は▲6三銀成 に△4七歩成 ▲同銀 △6九角(下図)の両取りがあるので厳しさが変わりません。
それを嫌って△4七歩成 に▲5二成銀(下図)と切り込んでも・・・
上図以下、△3八と ▲同金 △5二角(下図)
角で取り返された形が飛車成りを防いでいて上手くいきません。
△4三角 はさりげなく自陣の受けにも利いてるんですね。
なので△4三角 には飛車を逃げず▲7三歩成(下図)と踏み込めば互角の形勢を保てるんですが・・・
上図以下、△7六角 ▲8二と △4五歩(下図)
飛車を取り合ってから△4五歩 を突かれると▲4六角 が負担になってイマイチなのは否定できません。
精神的には敗勢ですよ・・・
それでも頑張らなきゃいけないので精一杯の抵抗をします。
上図以下、▲7一飛 △4六歩(下図)
角取りに飛車を打つの▲7一飛 が互角をキープする一手です。
それに対し、△4六歩 と角を取られた時にどうするか・・・
以下、▲7六飛成 と角を取ると△4七歩成 ▲同銀 △6九角(下図)の両取りがあって後手ペースになるので・・・
落ち着いて▲4六同銀(下図)と歩を取り・・・
自陣の嫌味を消すのが大切です。
上図以下、△6九角 ▲7六飛成 △7八角成(下図)
それでも△6九角 を打ってきますが、角と金を取り合えばこれからの将棋です。
▲4六角 を△8四飛 と受けた時とは全然違う展開になりましたね。
攻めの中心になるはずだった▲4六角 が負担にさせられた△4四歩 のヤッカイさが伝わったでしょうか・・・
この攻め駒を責める手順への対抗手段がないと▲4六角 を打つのは難しそうですね。
最後に
本で見た▲4六角(下図)の攻め筋をAIで検討したら・・・△8四飛(下図)と受けた場合は「良い感じの攻め筋がある」けど・・・
△4四歩(下図)を突かれると「角が負担になって難しくなる」という結果になりました。
けっこう楽しい攻め筋だったので▲4六角 がイマイチだと言われたのは残念でしたね・・・
まぁ、私の低スペックPCで検討した手順だから結論は変わるかもしれませんが・・・
現状は▲4六角 が微妙っぽいので、実戦で似た局面に遭遇したら▲6六飛(下図)と回る方が良さそうです。
▲6六飛 を郷谷さんに試した一局もあるので、検討した結果と合わせて近い内に記事にしようと思います。
とりあえず、この記事では
▲4六角 に△8四飛 なら▲7四歩(下図)で手が繋がる
という手筋の歩突きを知ってもらえればいいかなと思います。
応用が利く攻め筋なので、覚えておくと石田流が楽しくなりますよ。