人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの出費】「フロスって地味に高いよなぁ・・・」って思ったニートの悲しい金銭感覚【月500円】

スポンサーリンク

今年の夏、抜髄した歯から2度目の膿が出たのをキッカケに入れ歯になる覚悟で歯医者に行き・・・


dame-ningen.hatenablog.jp


どうにか奇跡的に歯を残せて以来・・・


「また膿が出たら終わり」

「他の歯も虫歯になったら面倒」


という考えが強まり、今まではそんなにやらなかったフロスを毎晩ちゃんとやる生活を送っています。


入れ歯になるよりはマシ・・・


という大きなマイナスのおかげで改心できた感じですね。


どうしようもない所まで追い詰められないと行動できない辺りがニートらしいっちゃらしい・・・


ちなみに、使ってるフロスはコレ・・・


クリニカのY字型フロスです。


フロスと言えば糸だけでやる下記リンクの方がメジャーかもしれませんが・・・


コレだと奥歯をゴシゴシするのが難しかったので変えました。


指にグルグル巻きつけて口の奥に指を強引に突っ込んで四苦八苦する苦痛から解放されてまあまあなフロスライフになりましたよ。


不器用でも5分くらいでフロスが終わる手軽さはY字型ならではの利点ですね。


で、本題はここから・・・


このY字フロス、30本入りで 450円 ~ 500円 くらい掛かるんだけどさ・・・


地味に高くね?


清潔感を意識すれば1日1本ずつ使うから毎月500円の確定支出になるじゃん?


そうなると歯磨きのサブみたいなのに年間6000円くらい飛ぶわけで・・・


「なんかもったいねぇなぁ・・・」


って感じがするのよ・・・


虫歯になって歯医者に行く手間とお金を考えれば安いのかもしれないけどさ・・・


残金が限られてるニートにとっちゃけっこうキツイ出費なんよね・・・


このチクチクとダメ―ジが蓄積していくような感じが地味に嫌・・・


かと言ってフロスをやめると虫歯の再発が早まるだろうし・・・


「もうちょい安く済ませられないかなぁ・・・」


ってのが悩みになってます。


最近は1本を2日に分けて使ってるから月250円、年間3000円換算ではあるけれど・・・


もう少し下げたい・・・


試しにちょっと安めのフロスに変えた月もあったんだけど、そうすると一気にフロスの質が落ちてダメだったんだよね・・・


フロスの張り具合がキツいのか、素材そのものの滑りが悪いのか分からないけど、歯の隙間に入りにくい劣悪なもんを掴まされた時は最悪だったわ・・・


30本入りで300円以下のY字フロスになると地雷が潜んでるから危ねぇ・・・


と悟って以来「クリニカのY字フロス」一択になったよ。


もう使いやすさが全然違う。


大した力も入れずにスルスル入る品質の良さは大手メーカーならではの技術の結晶だわ・・・


Y字フロスはクリニカの500円を基準に見れば良し悪しの目安をつけられそう。


あとはコスパの面でコレに勝ったフロスがあれば解決なんだけど・・・


レビューを見る限り地雷の多さで手が出せねぇ・・・


クスリのジェネリックみたいな感じで同品質の廉価版みたいなのができないもんかな・・・


最後に

改心して続けてるフロスを元に


貯金の残高が寂しくなってきた末期ニートの金銭感覚


を書いてみました。


月250円 ~ 500円 で済む日用品ですら買うのがキツイってのが終わりの近さを感じさせるわ・・・


持病の病院代が掛からないならカワイイ出費だけどさ、収入がないのに年間 約25000円がクスリ代で飛ぶ状況だと厳しいのよ・・・


まぁ、まだ買える前提で悩んでる内は幸せなのかもしれないけどさ・・・


フロス代を削る所まで来た時が本格的な自殺タイミングかも・・・


別口座にロープ代と交通費として少し残してるから


「あ、お金がないから自殺道具が用意できない!」


みたいなことにはならないけど、それに手を付けるのはもう少し後になって欲しいわ・・・


思ったよりはペースが遅いけど確実に死が迫ってる今、どこかで見切りをつけて決心しないとなぁ・・・