人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの出費】空腹を紛らわす「キシリトールガム」とか100均グッズで蘇った「ホットマット」の話

スポンサーリンク

どうも、食費節約中のニートです、こんにちは。


将棋よりも「ニートのくだらない話」の方が需要がちょっとあるっぽいことに気付いた昨今・・・


「まだ読んでくれる読者がいるなら週1くらいのペースでニート日記でも書こうかなぁ・・・」


と思ったので何もないニート生活からネタを振り絞ってダラダラ書いていきます。


残金が限られた中、「ワンピースの最終回を見るまで生き延びたい」と頑張る地味な節約話とか出費の話にお付き合いください。


ちょっとした空腹にはキシリトールガムがピッタリ

最近は少し前に書いた通り「食パン」や「大豆プロテイン」で食費の節約をしているんですが、そこに新たな相棒が加わりました。


それが「キシリトールガム」です。


・ちょっと小腹が空いた
・食後に少し物足りない
・寝る前の口寂さ


といった


ガッツリ食べるほどじゃないけどちょっと満足感が欲しい


みたいな状況になった時、ガムの咀嚼で誤魔化すと良い感じに落ち着くことに気付いてから欠かせなくなっています。


近所のディスカウントショップだと税込500円以内で買える安さなのに約1ヵ月も小腹満たしに使えるので助かってますよ。


これのおかげで前ほどスナック菓子とかにお金を使わなくなったので食費をガクンと落とすことができました。


ニート生活で一番コスパのいい500円の使い方かもしれません。


ずっと前に「ニートで太りたくないならガムがオススメ」みたいな記事を書きましたが・・・


dame-ningen.hatenablog.jp


大きな節約にもなると考えると


ニートはガムでも食っとけ


と雑に押し付けても成立しそうなプラス要素かもしれません。


ヘタにお菓子を買うよりずっと安く済むので、残金が少なくなってきた時のお供にどうぞ。


イマイチだったホットマットが100均グッズで蘇った

冬場の冷えへ対策として


あんまり電気代を掛けずに温かく過ごす方法はないもんか・・・


と去年の秋頃に「ホットマット」を買いました。


上記リンクのような「足元サイズの小さいホットカーペット」です。


冷え性持ちで足の冷えがハンパないのもあり


「痛みを伴う足先の冷えを緩和できれば・・・」


と期待した一品でしたが、私が買ったのは2000円くらいの安物だったせいか温かさが足りませんでした。


「こんなことなら4000円 ~ 5000円くらい掛かるけど対応温度が高めのを買えば良かったなぁ・・・」


と後悔しつつも「無いよりはマシ」と思って使っていたんですが、検索で「ホットカーペットの効果を高める方法」みたいなのを見て


・アルミ保温シート
・ミニカーペット
・ひざ掛け


を100均で買ってきたら死んでいたホットマットが蘇りました。


温かさを発揮できなかったのはフローリングに直置きだったのが大きかったっぽいので


「アルミ保温シート」でフローリングへ熱が逃げるのを防ぎ・・・

その上に「ミニカーペット」を敷いて保温性を上げ・・・

そこに「ホットマット」を置き・・・

さらに「ひざ掛け」を半分に折って足に掛け・・・


足元だけの「ミニこたつ」っぽくしたら段違いに温かくなりましたから。


よく見かけていたアルミの保温シートって断熱効果がすごいんですね。


100均のでこれだけ熱を逃がさないならホームセンターとかに売ってる数百円するやつはもっとすごいのかな?


床全体を「保温シート」+「カーペット」にできたらどんなに温かいんだろうか・・・


現状の厳しい足元からの冷えを断てれば室温も上がりそうだけど・・・


貧乏ニートにゃ叶わない夢だわ・・・


最後に

最近の前向きな話はこれくらいです。


・お菓子にムダ遣いしがちならガムがオススメ

・安物のホットマットには「保温シート」と「ミニカーペット」と「ひざ掛け」があると良い


という「どこに需要があるんだよ・・・」って話でした。


ちなみに、100均で買ったと言っても「ミニカーペット」と「ひざ掛け」は300円のでした。


過去の経験から「ヘタに100円のでケチると段違いに質が落ちて大損こく」と判断して少し奮発した感じですね。


予算300円のつもりが700円になったのはキツかったわぁ・・・


でもメジャーなお店で買うよりは安上がりでしたし、買い直して損するリスクを減らせたからマシなんだけどね・・・


似た境遇のニートの方はケチって損しないようにお気を付けください。


それにしても、ガムを食費の節約のために食べるって・・・


ここまで落ちぶれた人ってそんなにいないよなぁ・・・


書いてて悲しくなってきたわ・・・


ASMRでも見て癒そう・・・