人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寝起きの一局】ちょっと成長したと思った一手を紹介【三間飛車への▲4五歩】

スポンサーリンク

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に

三間飛車(下図)

で挑んだ寝起きの一局から

昔なら浮かばなかった一手

で優勢になった成長の記録を紹介します。

振り飛車っぽい手が浮かぶようになってきた居飛車党の1コマとしてお楽しみください。


三間飛車に▲4五歩 の仕掛けをされた時の無難な対応

先手が「郷谷さん(上級-)」、後手が「私」です。

上図は、最近マイブームの△5三銀型三間飛車をやろうとしたら▲4六歩 と突かれたので・・・

早い仕掛けを警戒して△4三銀型に変え、大駒交換も視野にいれた低い陣形を保っている所です。

ここから予想通りの仕掛けを食らいました。

上図以下、▲4五歩(下図)

△4五同歩 は▲3三角成 とされ、△同飛 でも△同桂 でも▲2四歩 などから攻められて後手不利になります。

ここは変に抵抗せず、四間飛車の定跡に合流する形で対応するのが無難です。

上図以下、△4二飛(下図)

振り飛車の基本通り

「攻められた筋に飛車を回る」

を守ればだいたい大丈夫ですよね。

後手から△4五歩 と歩を取る手はないので

「▲3六歩 ~ ▲3七桂 と援軍を送ってくるのかな?」

と思っていたら、郷谷さんは違う方針の一手で攻めてきました。

上図以下、▲4四歩(下図)

すぐに歩を取り込み・・・

上図以下、△4四同銀 ▲4八飛(下図)

▲4八飛 からダイレクトに4筋を狙う方針のようです。

これはちょっと軽い感じがしたので上手く指せば後手が良くなれそうな予感がしました。

そして、私が指した次の一手がちょっと成長を感じた一手です。


駒交換を狙う手を指せた

押さえ込みを主体とした居飛車感覚が強かった時は、ここで△4五歩 と4筋を押さえる手しか浮かびませんでしたが・・・

上図以下、△5三銀(下図)

大駒の交換を迫る△5三銀 が浮かんで実際に指せたことにちょっと成長を感じました。

AIで検討しても候補手に挙がっていたので間違ってはなかったようです。

飛車の交換は先手にとって分が悪いので▲4六歩 などがAIの候補手でしたが・・・

上図以下、▲4二飛成(下図)

本譜は狙い通り交換に応じてくれたので・・・

上図以下、△8八角成 ▲同金 △4二銀(下図)

先手の形を乱しつつ飛車・角を手持ちにできて後手ペースになりました。

上図以下、▲2二飛 △3三桂(下図)

ただ、惜しかったのは▲2二飛 に△3三桂 と跳ねた手がちょっとイマイチだった所です。

個人的には桂を逃がしながら攻めに活用できて悪くないと思っていましたが、ここは浮いた5八の金を狙って△2八飛(下図)と打ち込むのが先でした。

何かしら受けさせてから△3三桂 と跳ねた方が主導権を握れたようです。

飛車交換をした後の指し方はイマイチでしたね。

ここ最近の「攻めよりも受けを先に考えてしまうクセ」はチャンスを逃すダメな思考かもしれません。


本譜は先手の疑問手で△3三桂 が活きた

おまけとして先手の疑問手で成立した寄せも書いておきます。

本譜の単に△3三桂 と逃げた手に対し・・・

上図以下、▲1八角(下図)

自陣をちょっと守りながら△4五桂 を防ぐ▲1八角 と打ったのが疑問だったので・・・

上図以下、△2八飛 ▲5九銀(下図)

遅れた△2八飛 が悪くない形で入りました。

それを受けた▲5九銀 が悪手で、評価値は一気に後手優勢に振れています。

もし△1三角(下図)と打っていれば明確に寄り筋でしたが・・・

本譜はこの手に気付かず・・・

上図以下、△4七角(下図)

次善手だった△4七角 と打ったのでちょっと手数が掛かりました。

上図以下、▲4八歩 △2九角成 ▲5四角 △4五桂打(下図)

でも、△3三桂 の顔を立てる△4五桂打 から急所を攻める手が成立したのは悪くない流れです。

上図以下、▲2一角成 △5七桂成(下図)

本譜は銀を逃げずに角を成ったのでシンプルな銀取りから・・・

上図以下、▲5七同金 △4五桂(下図)

3三の桂までしっかり働いて寄り筋に入りました。

上図以下、▲5八金 △5七歩(下図)

この歩が打てれば大丈夫ですね。

以下、▲6八金 △3九馬 と玉の固さが大差なのを活かした「確実だけどヌルイ寄せ」で迫り・・・

ガッチリ受けつつジワジワ攻め、△7七金(下図)と馬を取った所で郷谷さんの投了となりました。


最後に

郷谷さんが指した▲4八飛(下図)に対し・・・

居飛車っぽい押さえ込みの△4五歩 ではなく、振り飛車らしく駒交換を狙う△5三銀(下図)が指せた一局でした。

今回は△5三銀 が指せましたが、やっぱり第一感は△4五歩 なので、この辺の感覚をもう少し改善したいですね。

パッと見で△5三銀 から浮かぶようになれたら楽しい振り飛車ライフになりそうです。