人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ぴよ将棋w】ひよこ(15級)を「先手番中飛車」で倒す【25手で勝利】

スポンサーリンク

今回は「ぴよ将棋w」の

Lv1 ひよこ(15級)

を「先手番中飛車」で倒した一局を紹介します。

見所は

・15級ならではの大ミス

・実戦詰将棋(5手詰め)

の2つです。

受けを疎かにする15級を倒す一例としてお楽しみください。


やや損な駒組み

先手が「私」、後手が「ひよこ(15級)」です。

初手から、▲5六歩 △8四歩 ▲7六歩(下図)

△8四歩 スタートには▲7六歩 と突き・・・

上図以下、△8五歩 ▲7七角(下図)

△8五歩 に▲7七角 の受けを用意するのが無難な対応ですね。

上図以下、△3四歩 ▲5八飛(下図)

△3四歩 と角をぶつける手には▲5五歩 と突いて角筋を止める方が良いです。

本譜は▲5八飛 と回ったので後手に変化の余地を与えてしまいました。

上図以下、△7七角成 ▲同桂 △5二玉(下図)

角交換をされると角打ちのスキを作らないように駒組みをしなければならず、ちょっと面倒です。

15級だから大丈夫でしたが、相手が強いなら余り好んで指す変化ではないかもしれません。


受けを放棄したから25手で終わる

すぐに▲5五歩 と突くと△4五角 が気になったので自陣のスキを消してから動きます。

上図以下、▲7八金 △5一角 ▲5五歩(下図)

▲7八金 と備えた手に△5一角 と角を手放したのは初心者向けの優しい一手ですね。

これで角打ちを警戒しなくてよくなり安心して▲5五歩 を突けました。

玉頭を直撃して悪くない流れです。

上図以下、△7二金 ▲4八玉 △7四歩 ▲3八玉(下図)

仕掛けの前に玉を囲って反動を軽減します。

上図以下、△3五歩 ▲5四歩(下図)

3八まで玉が入ればそこそこ安全なので▲5四歩 の一歩交換にいってみたら・・・

上図以下、△3二銀(下図)

歩を取らなかったので詰みが生じました。

実戦詰将棋として出題するのでスパッと詰ましちゃってください。

答えは数行下の見出しで書きます。









実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲5三歩成 △6一玉 ▲5二角(下図)

普通に歩を成って角を打ち込めば詰みます。

上図以下、△5二同金 ▲同と(下図)

変化の余地が一切ない5手詰みでした。


最後に

15級ならではのミスであっさり勝てた一局でした。

歩を取るべき場面で取らないことがけっこうあるので、何となく突っかければいきなり勝ちになったりします。

もしかしたら「相掛かり」のようなすぐに歩がぶつかる将棋が最短で勝つ方法になるかもしれませんね。