人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋113】よく見たら受けがなかった【1手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「クッキー」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

持ち駒を使い果たした所で突いた△5四歩 が大悪手で後手玉に詰みが生じています。

実戦的に手順を尽くせば7手詰めですが、現実的には1手詰めの好手を探してみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2六角(下図)

持ち駒がない状態ではこの角打ちへの受けがなく1手詰めです。

以下、△6二金 と上がりたくても2一に竜がいるので無理ですし・・・

かと言って△3五歩(下図)と突いても・・・

上図以下、▲3五同角(下図)

シンプルに取られて王手が継続します。

以下、△4四角 ▲同角 △5三金 ▲同角成(下図)と盤上の駒を使って王手を受ければ・・・

実戦ならではの7手詰めになります。


対局中は▲2六角 の1手詰めを1回 見逃してしまい、問題図で▲2二歩成 と指しちゃいましたよ・・・

でも、次の一手が△7四歩 だったのを見た瞬間

「あれ? 合駒なくね?」

って思い、試しに▲2六角(下図)と打ったらクッキーが投了して勝ちになりました。

その結果41手での勝利になり、30手台の勝利を逃したのはもったいなかったです。

盤面全体をよく見るのは大切ですね。