人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋116】急所の突き出し【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲8六玉 と上部へ逃げましたが、ここで先手玉に詰みがありました。

自陣の駒も活躍させてピッタリ捕まえる7手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△8五銀 ▲同玉 △8四歩(下図)

銀捨てからの△8四歩 が好手で詰みます。

以下、▲8四同玉 なら△9四金 までの詰み・・・

▲9六玉 や▲8六玉 なら△8五金 までの詰みなので、逃げるなら7六ですが・・・

上図以下、▲7六玉 △6四桂(下図)

この桂打ちで捕まっています。

以下、▲8六玉 なら△8五金 までの詰み・・・

▲6七玉 なら△5六金(下図)までの詰みです。


最後に

上部へ逃げられた時は、取るに取れない△8四歩(下図)の突き出しが好手になることがけっこうあります。

持ち駒を温存しながら拠点を作れる所が強力ですね。

単純に迫ると1枚足りない時は

「自陣の駒を活用できないか」

も考えると思わぬ詰み筋が見つかるかもしれませんよ。