人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋37】左美濃の弱点を突いた詰み【9手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。

後手の私がどうにか先手玉に迫ろうと△7九角 と打ったのが悪手で、持ち駒がなくなった欠点を突く詰みが生じました。

ここから左美濃の弱点を突く9手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲1三角(下図)

上部への退路を塞ぐ▲1三角 が好手で詰みます。

合駒がないので取るか逃げるかしかありません。

△2一玉 は▲2二金 の詰み・・・

△4二玉 は▲6二飛成 △5二金 ▲3四桂(下図)から詰むので・・・

▲1三角 は△同香(下図)と取るのが最善ですが・・・

上図以下、▲2二銀(下図)

玉を上部へ誘う▲2二銀 が定番の詰み形に持っていく好手です。

△2二同玉 なら▲3四桂(下図)が美濃の弱点を突く決め手になり・・・

以下、どこへ逃げても▲2二金 までの詰みです。

初手の▲1三角 で退路を塞いだのが活きていますね。

▲2二銀 への最善の対応は△4二玉(下図)ですが・・・

上図以下、▲6二飛成 △5二金 ▲3四桂 △4一玉 ▲3一金(下図)

飛車成りから美濃の弱点を突く▲3四桂 を打てば▲3一金 までの詰みです。


最後に

正解手順は・・・

▲1三角 △同香 ▲2二銀 △4二玉 ▲6二飛成 △5二金 ▲3四桂 △4一玉 ▲3一金

の9手詰めです。

▲1三角(下図)での退路封鎖・・・

玉を上部に呼んでからの▲3四桂(下図)・・・

という左美濃の弱点を突く2つの手筋が決め手でした。

△3三桂 と跳ねて端と桂頭に弱点を抱えた形で有効なので、類似形を見かけたらお試しください。