人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の「早石田」を「棒金」で破る【不用意な▲6八銀をとがめる】

スポンサーリンク

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から

「早石田」をやってきた時のミスをとがめる手順

を紹介します。

高確率で「棒金」の受けを間違えるクセを突いて優勢になる手順をお楽しみください。


石田流に組ませて「棒金」を狙うと不用意な一手を指してくる

先手が「郷谷さん(上級-)」、後手が「私」です。

上図は、先手が「早石田」をやってきたのですんなり石田流に組ませ、「棒金」で反撃を狙った所です。

△8三金 には▲7八飛 や▲7七角(下図)のように受け・・・

上図以下、△7四歩 ▲6五歩(下図)

仕掛けられたタイミングで▲6五歩 からさばく手を用意すれば互角の形勢というのがAIの判断でしたが・・・

郷谷さんは△8三金 に対し▲6八銀(下図)と不用意な手を指す傾向があります。

これには浮いた飛車と角を狙って・・・

上図以下、△7四歩(下図)

いきなり△7四歩 と突っかける手が成立します。

▲6五歩 から角交換を狙う手が使えないのが痛いですね。

上図以下、▲7四同歩 △同金(下図)

先手は大人しく歩を取るしかなく、アッサリと金が好位置に出て後手ペースです。

次に△7五歩 と打たれると押さえ込まれてしまうので先に▲7五歩(下図)と打ちたいんですが・・・

この手には角が浮いた欠点を突く強烈な一手があります。

上図以下、△6五金(下図)

歩頭に出ながら飛車取りに当てる△6五金 がその一手です。

▲6五同歩 と取れば△8八角成 で角がタダなので・・・

上図以下、▲7八飛 △6六金(下図)

▲7八飛 と飛車を引くしかなく、その流れで△6六金 と圧迫すれば後手が面白い展開ですね。

上図以下、▲7四歩 △7二飛(下図)

▲7四歩 から反撃するAI推奨の一手には△7二飛 と受けるのが冷静な一手でした。

以下、▲7三歩成 といっても△同桂(下図)と応じられると頼みの飛車交換ができず窮屈になります。

なので▲7三歩成 ではなく▲6七金(下図)と邪魔な金に働きかけてミスを誘う方が有力ですが・・・

上図以下、△7七歩(下図)

後手がずっと狙っていた△7七歩 を打たれると応手が難しいです。

▲同銀 は△6七金 で金がタダですし・・・

▲同角 や▲同飛 は△同金 で駒損が大きいです。

残りは▲同桂 か▲同金(下図)ですが・・・

上図以下、△7四飛(下図)

冷静に△7四飛 と歩を払えば先手に有効な手がありません。

△8三金 に▲6八銀 と指して角を浮かせたのが致命的なのが分かる手順でしたね。


▲6七銀 と上がった本譜の手順

局面を戻します。

上図は△7四同金 と好位置に金が出た所です。

ここで▲7五歩 と打つと△6五金 で先手負けなので、本譜は▲6七銀(下図)と6筋を補強してきました。

これには普通に抑え込んで後手ペースです。

上図以下、△7五歩 ▲7七飛 △8六歩(下図)

△7五歩 ~ △8六歩 の自然な攻めが受けにくく先手は困っています。

上図以下、▲8六同歩 △同飛 ▲8七歩 △8二飛(下図)

飛車と角の動きを制限した上図は後手優勢です。

上図以下、▲3九金 △3一金 ▲4九金(下図)

手がない先手が▲3九金 で手待ちした間に△3一金 とエルモ囲いに組み、自陣を引き締めてから攻めれば盤石ですね。

上図では△7三桂 と力を溜めたり、△6五歩 といきなり仕掛ける手が推奨されていましたが・・・

上図以下、△8五金(下図)

金を攻めに使う△8五金 が珍しかったので一例を紹介します。

上図以下、▲7八飛 △7六金(下図)

ズンズン金を前に出していくだけで攻めが成立していました。

上図以下、▲7六同銀 △同歩(下図)

シンプルな金・銀交換ですが、先手は次に指す手が難しいです。

▲7六同飛 は△8七飛成 の飛車・角 両取りですし・・・

▲6五歩 から角交換を迫っても△8七飛成 と飛車を成られると左辺が制圧されて厳しいです。

AIは▲8六金(下図)と8筋をムリヤリ受ける手を推奨していましたが・・・

上図以下、△7四銀(下図)

冷静に銀で対抗すれば後手ペースは変わりません。

金が動くと△8七飛成 がありますし、このままでも△6九銀 の割り打ちがあって受けが難しいですね。

上図以下、▲6八金 △8五銀 ▲同金 △同飛(下図)

割り打ちを避けながら7筋の受けに使う▲6八金 が推奨手でしたが、△8五銀 から駒を交換し・・・

上図以下、▲8六銀 △同飛 ▲同歩 △8七銀(下図)

▲8六銀 の受けには飛車を切って△8七銀 と打ち込めば後手優勢(-1100点)です。

上図以下、▲8二飛 △7八銀成 ▲同金 △8七歩 ▲同金 △6七飛(下図)

のように攻めるのが一例になります。


最後に

郷谷さんが「早石田」(下図)をやってきた場合・・・

△8四歩 ~ △8五歩 と激しい変化に持ち込むより、▲6六歩 と角道を止めさせる形から▲7六飛(下図)と石田流に組ませ・・・

△8三金(下図)の「棒金」を狙うのがオススメです。

今回の▲6八銀(下図)のようなスキを作ることが多いので勝ちやすいと思いますよ。

郷谷さんがたまにやってくる早石田にコレといった対策がないなら「棒金」をお試しください。