人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋147】「詰ませば勝ち」と言われても・・・【29手詰め】

スポンサーリンク

上図は、左美濃 vs ノーマル三間飛車 の終盤戦です。

劣勢の中盤から諦めモードで指し続け、ヤケクソの攻めで先手玉を危険な形に持ち込んだ所ですね。

もう受けもないから詰ましにいき、いつも通り詰み逃して負けたのが実戦の進行です。

しかし、AIで検討したら

「29手詰め」で後手の勝ち

と示され、勝てる将棋を逃していたことが分かりました。

気持ち的には敗勢だったのに、実は数手前から後手勝勢になっていたギャップに驚きましたよ。

ここから盤上の駒もしっかり活躍させ、キッチリ先手玉を詰ます逆転の手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△9五香 ▲同銀 △9五金(下図)

まずは端から迫ります。

△9七玉 なら▲9六飛 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、▲9五同玉 △8四銀(下図)

そこで銀を打つのが正確な一手でした。

▲9四玉 なら△9五飛 までの詰み・・・

▲9六玉 なら△9五金 ▲9七玉 △9六飛 までの詰みなので8六へ逃げますが・・・

上図以下、▲8六玉 △8五銀(下図)

桂を取れば手が続きます。

▲7五玉 なら△7四金 までの詰み・・・

▲9七玉 なら△9六飛 までの詰み・・・

▲8五同玉 なら△8四飛(下図)と打ち・・・

▲7五玉 なら△7四金 までの詰み・・・

▲9五玉 なら△8五金 までの詰み・・・

▲9六玉 なら△8五金 ▲9七玉 △9四飛(下図)までの詰みです。

いずれも早詰みなので△8五銀 には▲7七玉(下図)と逃げるのが最善です。

これには盤上の銀を活用し・・・

上図以下、△6八銀不成 ▲8八玉 △7七金(下図)

8八へ送ってから△7七金 と迫ります。

▲8九玉 なら△8八飛 までの詰み・・・

▲9七玉 なら△9六飛 までの詰み・・・

▲9八玉 なら△9七歩 ▲同玉 △9六飛 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、▲7七同銀 △同銀成 ▲同玉 △6七香成(下図)

7七で清算してから香を成り捨てるのが好手です。

▲8八玉 なら△7八飛 ▲9七玉 △9六銀打 までの詰みなので取るしかなく・・・

上図以下、△5七飛(下図)

そこで飛車を打てば狭い方へ追い込む詰み形が見えてきました。

▲6六玉 なら△7七銀 ▲7五玉 △7四銀 までの詰みなので7八へ逃げますが・・・

上図以下、▲7八玉 △6六桂(下図)

桂打ちから詰みます。

▲7九玉 なら△7七飛成 ▲8九玉 △7八竜 までの詰み・・・

▲8九玉 なら△8七飛成 ▲8八香 △7八桂成 までの早詰みなので、最善の逃げ場所は8八になります。

上図以下、▲8八玉 △7七銀(下図)

これには銀を打てばキレイに手が繋がります。

▲7九玉 なら△7八桂成 までの詰み・・・

▲8九玉 なら△7八銀不成 ▲9八玉 △8七飛成 までの詰み・・・

▲9七玉 の変化は▲9八玉(下図)と被るので・・・

最善の▲9八玉 のみ解説します。

上図以下、△9七歩 ▲同玉 △8六銀引成(下図)

叩いて上部へ誘い△8六銀引成 と迫れば、飛車の利きが通るので取れず・・・

上図以下、▲8八玉 △8七成銀 ▲7九玉 △7八成銀(下図)

下へ逃げた玉を成銀で押していけば正解の29手詰めです。

お疲れ様でした。


最後に

答えを見ればそこまで難しい迫り方ではなかったものの、所々で少し考える詰み形もあって読み切るのは無理でした。

詰み逃しの負けは実力不足なだけだから受け止めるしかないけれど・・・

いくらなんでも29手詰めは酷だわ・・・

逆転勝ちをするってのは簡単じゃないですね・・・