人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気に入っているオススメの肩揉み、肩叩き動画の紹介

過去にいくつか好きなマッサージ動画を紹介してきました。 見るだけで気持ち良い!心地良い鳥肌が立つマッサージ動画の紹介 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】 続・見るだけで気持ち良い!心地良い鳥肌が立つマッサージ動画の紹介 - ダメ人間ブ…

「常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編」の紹介、普通の矢倉が嫌いで後手番でも主導権を握りたい人にオススメ

私は居飛車党なんですが、矢倉が嫌いなんです。 中学生の頃に覚えて当時はけっこう指してたんですが、ず~っと何かしっくりこない感じがあったんですよね。 駒組みの段階から「何か違う」感があったというか・・・ まず、引き角がなんか嫌。この下図の感じ。…

ブログに将棋の盤面を載せたいと思った方へ 将棋の局面図画像の作り方

ブログに将棋の事を書いた時、上の図みたいな対局途中の将棋盤の情報を記事の途中に載せたいと思った事ありませんか? 他の将棋サイトや将棋ブログでは当たり前のように将棋の局面が画像で載っているけどあれって特殊な方法でやってるのかな?やっぱり難しい…

ストレスが少ない詰将棋の本「7手詰将棋」の紹介

頭がこんがらがる・・・メダパニ食らったのかってくらい混乱する・・・いつまでたっても苦手・・・読むのに時間がかかってかかってしょうがない・・・角が嫌いになる・・・ストレスハンパないよ・・・ いきなりどうしたと思うかもしれませんが、ある詰将棋で…

長期ニートから働こうと思ったらまず運動をしよう、落ちた体力を戻してからじゃないとメチャクチャキツイ

30代職歴なし9月の連休は田舎のおばあちゃん家で農業の手伝いをしているニートです。こんにちは。 「あぁ・・・すっげ~疲れた・・・」 もう体はボロボロよ・・・ ニートのくせに何がそんなに疲れるの?と思いますよね。 いつも通りのダラダラした生活をし…

「山崎隆之の一手損角換わり」の紹介、後手番一手損角換わりで早繰り銀に苦戦している人にオススメ

私は横歩取りが苦手です。 なので今の所、避けられるなら避けています。 そして後手番の時、横歩取りを避けた結果たどりついた戦法が「一手損角換わり」でした。 しかし、一手損角換わりをやったらやったで新たな悩みが出てきました。 それは先手の早繰り銀…

【きのあ将棋】上級郷谷さんに超劣勢から逆転勝ちしたヤケクソ将棋を見てほしい

上の図の局面は後手の私が飛車先の歩を交換した所です。 「とりあえず歩の交換をすれば手が作りやすくなるかな?」 と思っての行動でした。しかし、この手は悪手でした。先手からうまい反撃があります。 角換わりでよく見る手で、よく食らって「やっちまった…

ブラウザでコンピューターと将棋の対戦ができるサイトの紹介、対人戦の前の腕試しにどうぞ

今って将棋をやろうと思ったらネットで気軽にできますよね。 近くに将棋をやってる人がいないから対戦相手がいなくて困ってるなんてことはネットに繋がってる限りなくなりました。 しかし「あんまり強くないからネットで人と対戦するのはなぁ」とか「もう少…

振り飛車の美濃囲いや穴熊に苦戦している人必見!「光速の寄せ1 振り飛車破りの巻」で美濃囲い、銀冠、穴熊の急所を学ぼう

上の図は将棋をやっているなら誰もが見た事がある囲いの美濃囲いと穴熊です。 玉が遠く固いこの囲いの攻略に苦戦している人もいると思います。 「振り飛車って囲いが固くて相手にするの嫌なんだよな~」「美濃囲いってどうやって崩すのかよく分からなくて困…

「ひと目の角換わり」のレビュー 「角換わりを基本から学ぶならコレ!」

角換わり腰掛け銀をよく指すんですが「な~んかイマイチうまくいかないなぁ」っていう悩みを抱えていました。 基本の駒組みは分かるんだけど、いざ組み合って「さぁここから戦いだ」ってなってからどうしたらいいのかよく分からないというか・・・ 攻め筋が…

ニートが履歴書を書き溜めておく時に注意した方がいい事、いつでも使える履歴書を作る方法

30代職歴なし、最近は履歴書を書く力すら残ってないニートです、こんにちは。 ニートだけどそろそろバイトくらいしなきゃなぁ・・・って思う事ありますよね。 でもなかなか電話を掛けられない、働くのが怖い、なんて理由で一歩を踏み出せないなんて事もある…

ブログ11ヶ月目のアクセス数報告、放置してたらPVが伸びた

このブログも11ヶ月を終えました。 まぁ先月はブログをやめていたので1ヶ月に入れていいのか?って疑問もありますけどね。 一時的にブログをやめていたこの1ヶ月、ブログやめる宣言をした記事のみの完全放置した状態だったんですが、アナリティクスを見て…

「アドセンスは審査用のブログで通過させて、通らなかったブログに貼れば良い」とか言う人が多いけどそれはダメじゃない?

ついこの間、一度ブログをやめました。 そのやめた理由に「アドセンスに受からずブログの収益化に失敗したから」というのを書いたんですが、それを見た方からいくつかアドセンスに合格するためのアドバイスを貰いました。 それらの意見をまとめると「アドセ…

【きのあ将棋】上級郷谷さんに久しぶりに勝ったので実戦からの次の一手問題を作ってみた

上の図はきのあ将棋での実戦の図です。(私が後手だったので図は逆に先後逆になってます) ここからちょっと良い感じに攻め込めたので次の一手問題として考えてみてください。 矢倉相手でたまに見る手筋がとりあえずの答えです。 実戦はそう進みませんでした…

普段使いにオススメの将棋盤と将棋の駒の紹介

これから将棋を始めようとしていて将棋盤と駒を買おう思ってる人はいませんか? 「とりあえず安いのならなんでもいいや」 って近所のお店でてきとうな盤と駒を買おうとか、Amazonで安いのをポチろうなんて思っているならちょっと待ってください。 安いけど安…

将棋パワーアップシリーズ「5手詰将棋」の紹介 実戦の力がつくオススメの本【高橋道雄先生 著】

「詰将棋をやってみたい、でもあんまり難しいのはちょっと・・・」「解けても5手詰めくらいかなぁ・・・」「できれば実戦で出てきそうな問題を解きたい」 なんて思っている将棋好きで詰将棋をやりたい人はいませんか? そんな人にオススメの詰将棋の本があ…

ブログやめるって言って2週間ですがやっぱブログ再開します、703円分楽しまなきゃもったいない

ブログやめる宣言をしてからわずか2週間で戻ってきたニートです。こんにちは。 2週間前はホント文章が書けなくて書く気も起きなくて「もういいや」って思ってたんですが、よく考えたら地味に損してるなって気付いたんです。 このブログはすでに1年分有料…