人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】先手番で「郷谷さん(中級)」を攻略!【一手損角換わり棒銀】

スポンサーリンク

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(中級)」を攻略する手順を紹介します。

つい先日、

郷谷さん(上級)の攻略手順を中級にやったらどうなるのかな?」

と思って試してみた所、ほぼ同じ手順で勝てたので1つの攻略法として記事にしようと思いました。

そのまま上級の攻略への応用もできる手順なので、中級~上級の郷谷さんに苦戦してる方のお役に立てると思います。

「どうにか郷谷さんに勝ちたい」

という方はちょっとお付き合いください。


横歩取り模様から一手損角換わり棒銀

先手が「私」、後手が「郷谷さん」です。

初手から、▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3四歩(下図)

上図以下、▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金(下図)

まずは横歩取り模様に進めます。

ここで相掛かりや横歩取りにいかず、一手損角換わりにいくのが攻略手順の始まりです。

上図以下、▲2二角成 △同銀 ▲8八銀 △3三銀(下図)

上級と同じで△3三銀 と飛車先の歩交換を受けてきました。

この形になったら普通に棒銀へいきます。

上図以下、▲7七銀 △6二銀 ▲3八銀 △5二金(下図)

上図以下、▲2七銀 △6四歩 ▲2六銀 △1四歩(下図)

△1四歩 と突いて▲1五銀 を防いでくるのも上級と同じパターンです。

ここから上級攻略と全く同じ手順で進めます。

上図以下、▲1六歩 △6三銀 ▲6八玉 △7四歩(下図)

中級の郷谷さんも上級と同じで居玉のまま駒組みをするクセがあります。

ここまでくれば攻略も目の前です。


準王手飛車で攻略する

まずは棒銀で端から仕掛けます。

上図以下、▲1五歩 △同歩 ▲同銀 同香 ▲同香(下図)

定跡通りの銀・香交換をして郷谷さんがどう対応してくるか見ます。

何局かやった結果、中級では次の一手が多い感じでした。

上図以下、△1三歩(下図)

上級と同じ香成りを受ける一手ですね。

この手には次の一手が効果的です。

上図以下、▲8四香(下図)

居玉の欠点を突いて準王手飛車を狙う香打ちです。

Aperyの評価値では後手ややよしと示されていますが、シンプルに飛車を取るのは大きいです。

上図以下、△8四同飛 ▲9五角(下図)

中級の郷谷さんはこの手に対して疑問の対応をする傾向があり、あっという間に勝勢になります。

上図以下、△8二香 ▲8四角 △4二玉(下図)

なぜか角を取らずに玉を逃げました。

他にも△8二香 ではなく△6二銀 と打つこともあり、飛車をタダで取らせる傾向が見られます。

こうなれば飛車得が活きて先手勝勢です。


平凡な実戦譜

攻略手順としては終わったので、ここからは私が指した勝ちまでの実戦譜を紹介します。

お時間のある方はごゆっくりお楽しみください。

上図以下、▲6六角 △1六角 ▲3九金(下図)

シンプルに角を逃げたら疑問手の△1六角 を打ってきました。

これには上級の時と同じように▲3九金 とかわしてしまうのが分かりやすいです。

上図以下、△8六歩 ▲同歩 △2七銀 ▲4八飛(下図)

シンプルに受けて後手に手はありません。

上図以下、△8六香 ▲同銀 △6五歩 ▲8八角(下図)

ここでちょっと緩みが出ました。

▲8八角 では▲5五角 と出た方が良かったですね。

受け切り勝ちを狙う方針とはいえ▲8八角 はイマイチでした。

上図以下、△8五歩 ▲同銀 △7三桂 ▲8四銀(下図)

気を取り直して後手の無理攻めを普通に受けていきます。

上図以下、△6六歩 ▲7三銀成 △6七歩成 ▲同金 △6四銀(下図)

後手が必死に絡んできてちょっと面倒ですね。

さっき▲8八角 と引いた所で▲5五角 と出ていればこの展開にはならなかったので、一手の緩みがちょっと悔やまれます。

上図以下、▲7四成銀 △6五銀 ▲6四成銀 △6六歩(下図)

無理攻めとはいえヘタな対応をすると危ないので徹底して受けに回ります。

上図以下、▲7七金 △5四銀 ▲6六金 △3一金(下図)

これで後手には手がなくなりました。

あとは寄せるだけですね。

上図以下、▲8二飛 △4一金 ▲5六香(下図)

ここは▲5六香 ではなく▲6三歩 の方がチャンスを与えず安全でした。

大丈夫ではあるんですが微妙に気が緩んでる感じがありますね。

上図以下、△3一玉 ▲5四香 △同歩 ▲4五桂 △6一香(下図)

香車を渡したばかりに生まれた反撃です。

手数が伸びてめんどうですね。

上図以下、▲6二歩 △同香 ▲6三歩(下図)

ここで▲6三歩 と打つなら最初から▲5六香 じゃなく▲6三歩 で寄せにいけばよかったです。

上図以下、△8一歩 ▲7二飛成(下図)

ここで郷谷さんの投了となりました。

急所に桂馬や竜の利きがあって受けも難しいので仕方ないですね。


最後に

先手番で「郷谷さん(中級)」を攻略するなら、横歩取り模様から「一手損角換わり棒銀」にいくのがオススメです。

今回のように進めると居玉で駒組みを進める傾向があるので、その欠点を突く▲8四香(下図)を狙えば勝ち切れますから。

中級で苦戦してる方はちょっとお試しください。