人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄せ問題1】キレイに「尻銀」の手筋が決まった一局【vs 郷谷さん(上級-)】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。中盤のミスで押され気味だったんですが、ムリヤリ▲6四角 と飛び出して後手玉を牽制した手への応手を誤ったため先手の勝ちになっています。ここから「実戦でここまでキレイに決…

【ニートの出費】7回目の歯医者、根管治療が続く【400円】

ちょっと強めの霧雨の中、7回目の歯医者に行ってきました。 天気予報では曇りだったのにしっかり降っとるやんけ・・・ 霧雨の中の原付は地味な嫌がらせをされてる感じ・・・ 雨粒が小さいからダメージは少なくても、しっかり濡れるタイプの霧雨なのはヤッカ…

【実戦詰将棋68】見えなかった捨て駒【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。後手玉が詰んでいるので正しく指せれば勝ちだった所、肝心な一手が見えず詰み逃して負けました。私が気付かなかったわずか5手で詰む手順を考えてみてください。答えは数行下の…

【ニートの出費】帯状疱疹になったニートの話【3000円】

先週から続いた ・胸の痛み ・頭痛 ・めまい ・吐き気 などの苦痛におとなしく耐え、 「このままベッドで横になってれば死ねる」 と死の受け入れ態勢に入っていたんですが・・・ 地獄の頭痛を耐えていても一向に死ぬ気配がありません 片頭痛レベルの激痛を4…

【ニートの末路】体調の悪化がヤバイ、ガチで死にそう・・・でもそれが嬉しい

先週くらいから急に体調が悪化しています。 スタートは背中と胸の痛みから・・・肋骨まわりが変に痛くて目が覚めた・・・ここ2日くらい過去最強クラスの肋間神経痛でキツイ・・・— ヤス@将棋好きの「30代 職歴なし ニート」 (@tendon210) June 11, 2023 こ…

【ニートの末路】父が治療のために入院しました

少し前に退院した父ですが、現状ではそこまでゆっくりしてる余裕がないのかすぐに検査を受けました。 大きく悪化していたら死を受け入れる形に・・・そこまで悪化していなければ治療に・・・ という運命の分かれ目になる検査でしたね。 検査の結果、悪化傾向…

【ニートの出費】6回目の歯医者、本格的な根管治療が始まる【400円】

雨が降りそうで降らない怪しい曇り空の中、6回目の歯医者に行ってきました。 歯医者に着く頃に霧雨がチラつきましたが、特に濡れることもなかったので救われましたね。 本格的な根管治療が始まる前回と同じく、まずは歯科衛生士さんによる仮詰め外しから。 …

【寝起きの一局】左銀速攻の失敗を挽回するヤケクソの攻め【桂跳ねを狙う△4六歩】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との寝起き将棋から左銀速攻の失敗を挽回するヤケクソの攻めを紹介します。負け将棋だけど強引に手を繋いでミスを待つ実戦ならではの手順をお楽しみください。 空振った感のある玉頭銀 手損の銀引きが好手だった…

【実戦詰将棋67】穴熊を尻金の手筋に追い込む【17手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。△3八金 の詰めろを放置して▲2一銀不成 と桂を取ったため、ここから先手玉が詰みます。17手詰めと手数は長いですが、穴熊に王手を続ける練習に解いてみてください。答えは数行下…

【実戦詰将棋66】「どの初手が一番に見える?」って感じの問題【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ一局から切り取った実戦詰将棋です。容易な手順なのに対局中は詰みが見えておらず、何となく王手を掛けた瞬間に投了されて詰みがあったことに気付きました。ここから数パターンの5手詰めがあるので解い…

【寝起きの一局】ちょっと成長したと思った一手を紹介【三間飛車への▲4五歩】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に三間飛車(下図)で挑んだ寝起きの一局から昔なら浮かばなかった一手で優勢になった成長の記録を紹介します。振り飛車っぽい手が浮かぶようになってきた居飛車党の1コマとしてお楽しみください。 三間飛車に▲…

【ニートの出費】5回目の歯医者、歯を残す方向で治療が進む【1500円】

雨が降る中、5回目の歯医者に行ってきました。 憂鬱だった朝のツイートがこちら。 「歯医者の予約日」に「雨」が重なる最悪の朝を迎えました・・・原付で雨に打たれながら歯医者に行くって、楽しい要素が1つもないからキツイ・・・— ヤス@将棋好きの「30…

【実戦詰将棋65】美濃囲いの詰みパターンが網羅された手順【17手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。後手は逃げ切り状態なので慌てなくてもいいんですが、ここで先手玉を詰ます17手詰めに気付いたので仕留めにいきました。変化を含めると美濃囲いを詰ます手筋が色々ある面白い手順…

【きのあ将棋】テスト版「あらきっぺ」さんに「△5三銀型 三間飛車」で勝てた一局の要点をまとめました

今回は「きのあ将棋」のテスト版「あらきっぺ」さんに△5三銀型 三間飛車で挑み、どうにか勝った一局からAIで検討して分かったポイントの一手を紹介します。見所は・仕掛けを逆用する飛車回り・受けるより攻めを考える場面・ミスをとがめる好手・寄せの決め…

【実戦詰将棋64】手つかずの美濃囲いを詰ます強手【19手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦は△7七同と の詰めろに▲7九銀 と受けてきましたが、局後に検討したらここで後手玉が詰んでいたことが判明しました。5七にいる角を活躍させて手つかずの美濃囲いを詰ます19…

【実戦詰将棋63】美濃を詰ます思い切った一手【9手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番三間飛車で挑んだ一局の終盤戦です。ヤケクソで△6八と と突っ込みましたが、ここで後手玉に詰みがありキレイに討ち取られて投了となりました。思い切った手から始まる9手詰めを考えてみてください。答え…

【ニートの出費】4回目の歯医者、10分くらいドリルで削ってクラウンを外す【900円】

4回目の歯医者に行ってきました。 虫歯の治療は一段落したので、ようやく今回からメインの膿が出た歯茎の治療に入ります。 抜歯になるのか・・・それともギリギリ歯を残せるのか・・・・ 今月は運命の分かれ道になりそうです。 クラウンを外す作業で10分以…

「石田流を指しこなす本 相振り飛車編」のレビュー

今回は、相振り飛車の攻め筋が見えない方にオススメの本「石田流を指しこなす本 相振り飛車編」石田流を指しこなす本posted with ヨメレバ戸辺誠 浅川書房 2015年10月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをします。 この本は、早石田をやった時に・四間飛…

【ニートの末路】ダルすぎて死ぬのも面倒になってきた・・・

ここ数ヵ月は人生の岐路とも言える悩みを抱え過ぎたせいか、ダルさが頂点に達してきた感がヤバイです・・・ これはアレですね、かなり前に記事を書いた 悩み疲れ っていうニートならではの疲労パターンに近いかも・・・ dame-ningen.hatenablog.jp どうせ悩…

【ニートの末路】父親が退院しました

数週間前に体調を崩して入院した父が退院しました。 これで少しは安心かと思いきや、事態は良くなったわけではなく悪化しています。 入院しながら大元の病気の検査もしていたらしいんですが、少しずつ進行してるのは間違いないようで、近い内に本格的な治療…